日本原駐屯地記念行事2023 | Blue moon

Blue moon

創作活動のお知らせや、好きなことを気ままに書き散らす

10月22日(日)
快晴で放射冷却で寒い朝
隣県、岡山の奈義町にある日本原駐屯地に行ってきました
県外だけど片道1時間と、米子より近くて行きやすい場所
山越えなので雪の日以外は(笑)
 
ここは高射特科と戦車がいるのですが、今年度がラストとなる74式戦車の勇姿、そして配備されたばかりの16式機動戦闘車を見に来たのです
開門ダッシュがあると聞いたので、戦車試乗は諦めて開門時間に合わせてゆったりと
もちろん、到着時には整理券配布は終了してました(さすが✨)
 
手荷物検査を抜けてグラウンドへ向かいつつ、厚生センターが道中にあったので覗いてみることに
うん、混んでる👍😊
特設に陳列されてた菓子類を見ましたが、子どもたちが特に興味無さそうなので退散
 
厚生センターの向かいには広報館
その前には装備品があったので軽く撮影し、一旦観閲行進のための場所取りに向かいます
が!
どこも人だらけ
これは、米子のように観閲台を通り過ぎた端の方がいいのでは、と歩いてみたらかろうじてありました
写真にこだわらないので充分です
行進の入口側なので次に何が進入するかよく見える、ということで
ちょっと音声が聞こえない程度😅👂
 
普通科は米子から、掘削とペトリオットが九州から来てました😆
 
行進の次に第13音楽隊の演奏
その後、模擬戦闘開始です
 
敵は歩兵と戦車
こちらは偵察隊、対空部隊が展開、ヘリも来ました
迫撃砲FH-70の援護射撃のち、74式戦車2両が進入し何度か射撃
「戦車前へ」の指示が聞こえて構えていても、音の大きさにはビックリしますね😅
FH-70は油断してる間に撃たれるので更にビックリします😂
 
 
模擬戦闘のあとは装備品展示
運動場にヘリが着陸し、わたしたちがいた場所には近SAMと短SAMと16式機動戦闘車が
舞鶴で機動展示された16式は見ましたが、走ってるのを見るのは初、しかも至近距離✨👀✨
展示準備が終わったあとにSAMの運転席に座る子ども👦👧
運動場には九州の2台とヘリ、FH-70の展示
美保では長蛇の列で諦めたFHに乗って、砲身を動かしてみる体験をしました
 
 
 
 
 
 
 
装備品展示の合間には、本日の一大イベントで最後のチャンス
戦車試乗!
朝早くから到着した友人が息子のために譲ってくれたのです( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー
1人分なので小4男子、頑張ります
指定の時間に並び、割り振られたのが3台のうち先頭の1号車
そしてその車長は女性でした
短い時間の試乗でしたが「すっごい揺れるし、煙たいし!」と興奮して教えてくれたのでした
 
おかげで息子の将来の夢は、船乗りと飛行機乗りと戦車乗りと野球選手で揺らいでいます
悩め少年