努力と忍耐と根性を | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

ユニークな子供達を育てていると

日本人が大好きな努力と忍耐と根性論に

悩まされる事が多々あるのではないだろうか

 

頑張ればできる。

頑張ってできない事はない。

みんなだって我慢している。

出来るまで繰り返し頑張れ。

 

そんな言葉が飛び交う中、

頑張ってもできない事がある事、

できて当たり前と思っていた事が

実はちっとも当たり前じゃない事、

やり方方法は決して同じじゃない事などを

理解してもらえず悔しい思いをした方も多い事だろう

 

私も、そんな言葉は数えきれないくらい言われ、

親子で辛い思いをしたこともある。

 

しかし、

努力と忍耐と根性は決して悪いことではないのだ。

 

そして、それが確かに必要な時もある。

 

私たち親は、それを教えなければならない時もある。

 

先日、チュン君が初の航海から帰ってきた。

 

1ヶ月という期間、ずっと船の上で知らない大人たちと

初めての仕事につき、ホームシックにもかかり

泣き言も言っていたチュン君。

 

どんな顔で帰ってくるかと思って構えていた。

 

日焼けした顔で迎えに行った私を見て嬉しそうに

笑顔を見せる。

 

しかし、車に乗って

「どうだった?」と聞いた途端

泣きそうな顔に。

 

「もう嫌だ。あと1回行ったらやめるかも…お・ね・が・い

 

聞くと、

仕事や船上生活は問題なく、

船長さんなど、上の方の人たちも大変優しくしてくれる。

 

しかし、

口の荒い他の漁師さん、船員さん達から

理不尽な形で怒鳴られたり、

バカにされる様な形で叱られたりする様だ。

 

チュンも怒鳴られたり、叱られる事は慣れっこだが

理不尽な理由や、プライドを傷つけられる様な言い方には

耐えられない様だ。

 

言葉少なに語る内容には

左右が分からない

字が読めない

覚えられない

という特性の部分もネックになり、

さらには、それをバカにされる様な言い方が

かなり辛いようだ。

 

頑張ってもできない事。

 

社会に出て、その部分に一人で立ち向かう時がきたのだ。

 

とりあえず、初日は

「そーね、そーね。

それは、頑張ったね。」

と、ただ、聞き役に回り、

次の日、

何気なく これから必要な事を淡々と話した。

 

「今のたっくんや、チュン君には、何にもないんだよ。

 

特別な勉強をして資格を取って特別な仕事ができるわけでもないし、才能も、まだ全然磨かれてないからチュン君自身も、周りの人も全く見えないでしょ?

しかも、まだ、仕事を始めたばかりで特別な事ができる技術も持ってない。

 

ママも、社会に出た時はそうだった。

 

何にも持ってなかった。

 

だからね、

何か特別なものを持つまでの間は

誰でも持ってる「努力と根性と忍耐」だけで勝負するしかない事があるんだよ。

 

今のチュン君にできる事は

努力と忍耐と根性だけなんだよ。

 

でも、その努力と根性と忍耐だけをひたすら使えば

必ず特別な何かが身についてくる。

 

そうなった時は、誰もチュン君をバカにしたりしないんだよ。

 

そうして、認められた時、

チュン君は意見を言える存在になれる。

 

そうなったら、会社を良い会社に変えて

決して新人をバカにしない職場を作る事だってできるんだよ。

 

あなたは とても気が利いて、

一度仕事を覚えたら、休みなくテキパキと動ける事は

ママはよくわかってる。

 

きっと見る人は見てる。

 

今だけよ。最初だけ。

努力と忍耐と根性を使いなさい。」

 

チュン君は

ただ黙って聞いていた。

 

そして、それまで

ため息ばかりついていたのが、一転、

次の航海に必要な買い物を

張り切って済ませ、

船での面白い話、

大きな鯨を見た話、

船上生活の特殊な環境の話などを

笑顔たっぷりに話してくれた。

 

そして、

あっという間に休みは終わり、

また出港の日がやってきた。

 

「行きたくない…お・ね・が・い

と呟きながらも港までの列車に乗るチュン君。

 

励ましつつも、私も心が痛む瞬間だった。

 

無事に船に乗ったとの

メールがあり、

その後、

「励ましのメールして」とのメッセージが。

 

「何かあったの?」と心配するも

「ううん。辛くなったら見るから」

と、なんともいじらしい。

 

「最初は努力と根性と忍耐だよ。

大丈夫。

 

チュン君はえらい子だからね。

 

みんなにも、すぐにそれが分かる日が来るからね」

 

全て平仮名でメールした。

 

「ありがとう。おやすみ」

 

とメールが入り、チュン君は

二度目の航海に旅立ちました。

 

ここを乗り越えれば、彼はきっと大きく成長する事だろう。

 

そして、こんな可愛いメールも無くなるのだろうなと

少しばかり寂しいmiwaママであった。

 

 

 

こんなチャイルドカウンセラーmiwaママへの質問、相談はいつでも受け付けています。

無料でメール相談もできますので遠慮なくどうぞ♪

UEPホームページ>>https://www.uep-unique.com

 

UEPでは 「学び方にも個性がある」をたくさんの人に知っていただくために 世界のユニークな教材教具、文房具を全国の学校や病院などに販売しています。

色んな学び方があるので、是非参考にしてね!!

UEP SHOPはこちら>>http://www.uepshop.jp

見え方にも個性はあります!!

魔法の定規専門店はこちら>>http://www.crossbow-japan.com

 

過去のメルマガはfacebookから読めます

UEP facebook>>https://www.facebook.com/uep.unique/