楽譜を読む | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

たっくんは 時々 ピアノを弾きます。



前は 丸暗記したものを弾いていました。



だけど 今は 楽譜を見て弾きます。



楽譜を読むって事は ドレミの音符を見て

ドレミって言えて

鍵盤のドレミの位置が分かるって事…かな?



音楽は まったくダメな私。



楽譜が読めるって 暗号が解読できるって感じで

カッコイイなーって思う。



たっくんに 

たっくんは 楽譜が読めるなんて凄いね~ハート

って言ったら



ううん。たっくんは 読めないよべー



って言う。ガビーン!



ええーーー!!ポカン

じゃあ その楽譜は 何かい?


飾りなのかい?時々 見てるのは 振り付けかい?




すると たっくん。



「読めるって言うかねー、見えるの。きゃー


音符の1つ1つを見たらねー、 ほりん先生
の指が見えるの。キャ



だから ほりん先生の指の上に たっくんの指を乗せるだけだよ。笑顔




えーー
え゛!



何?その “ゴースト ニューヨークの幻” みたいな

ラブラブ的 フインキはーーー泣く





と ヤキモチを焼きつつも…





視覚優位のたっくんには



視覚と楽譜を上手く結びつける事で



楽譜を読む(見る)と言う事が スムーズに出来るようになったんだなーって



型にはまらない授業の大切さを 身にしみて感じた miwaママでした。





PS、ほりん先生
 素敵な授業をありがとうございました。一生の宝物になりました。