今日は大井競馬場のフリマ兼古道具市へ行ってきました。コロナ後、一番出店数が多かったのではないかと思います。で、東芝ブランドの防災ラジオ(手でレバーを回して発電でき、AM/FM の放送が聴け、LED式のライトが点灯できる)の中古品を買ってきました。結構きれいです。値段を聞くと、「500円。いや、200円でいいや。」 多分、以前何度も買い物をしたことがある顔見知りの古道具屋さんだったので。

 

帰宅してさっそく中を開けてみたら、なんと充電式の電池が使ってありませんでした。代わりに、電気二重層キャパシタ(大容量コンデンサ)が使ってありました。これなら充電式の電池と違い、液漏れもせず、経年劣化も非常に少ないと思われ、◎です。

 

ほかに、真空管×3本(6W-C5、42、5U4G)等も 900円で入手しました。帰宅して真空管試験機(TV-7D/U)でテストしたら、全部合格でした。よかったです。