▪️第0関門〜国際通り | 51歳 いつかの夢フルマラソン

51歳 いつかの夢フルマラソン

いつかフルマラソン完走してみたい… と言い続け、何もしない日々から、頸椎椎間板ヘルニア発症し、約4ヶ月ほぼ寝たきりに生活に。手術後、100m歩くところから始め2年2ヶ月後、51歳で初フルマラソン完走しました!

▪️第0関門

玄米酵素を飲み始めて3年、お陰で毎朝快腸♡

朝ランの時は走り始める前に。そうでないと、必ず途中でトイレに行きたくなるのです。


だがしかし、旅行などで環境が変わると、途端に出なくなる私。今回も3日前から出なくなった。緊張だわね。困った。プルーンを1日何回も食べて、なんとか調整。ここが私のが第0関門。


そして朝、見事に第0関門突破!良かった。


その後、ホテルロビーで待ち合わせた同級生から、緊張で顔がこわばってるって笑われた。自覚は無かったけど、相当緊張してたのかな?


▪️スタート

アップを兼ねて歩いて会場入り。最後尾のKグループ。その中でもやや前方に並べた。

スタートの号砲と共に、歩いては止まり、歩いては止まりを繰り返し、予想よりも早く18'01"でスタート位置通過!良かった。ハーフまで少し余裕がありそう。


▪️国際通り

皆んな一斉に走り始める。その流れに乗ってると、6'30/km以上のペースになってくる。走り始めだから余裕で走ってしまうけど、『スピードもっと落として』と友人より声掛けが。


ハーフの中間制限地点までに、急ぎ過ぎず、かつ、余裕をもった時間で、とにかく後半に脚の貯金を残す事が目標と言われていた。

なので前半は7'20〜7'30ペースで。


たくさんの人に抜かされながら、ゆっくり、ゆっくり、沿道の応援とランナー達との雰囲気を存分楽しみながら、走りました。