予期不安を誘発するもの。カフェイン。 | hinacoさんとPD(パニック障害)

hinacoさんとPD(パニック障害)

パニック障害と共存するため日々奮闘しているhinacoの毎日。
文字が多くて見づらかったらごめんなさい。
少しずつ前進していきたいと思っていますので、見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

PCで見ると、ブログのスキンがコーヒーになっています。
(モバイルだと味気ないですが。同じようにしたいなあ)
私、コーヒー大好きなんです!!

しかし、最近はどうも調子が悪いので控えめにしています。

一番最初にパニックになったとき、何かの本で「カフェインが不安を誘発することがある」という記述を見ました。
これは十数年たった今でも言われていますよね。
もうね、その日からとにかくカフェイン断ち。
コーヒー、紅茶などのお茶系、コーラにチョコレート。
カフェインが入っているものはとにかく止めました。
5年くらいはカフェイン断ちしてたなぁ。

効果があったのかなかったのかよくわかりませんでしたが、だいぶよくなってきたので再び摂取。

で、最近また具合が悪いので控えています。
今はカフェインレスのインスタントコーヒーがあるので大変ありがたい。

コーヒーは好きですが、こだわりはないのです。
味がそれっぽければ、インスタントだろうが缶だろうが。
先日、ノンカフェインの缶コーヒーを見かけました。
外でもコーヒーが飲めるじゃん!と思わず歓喜。

カフェインのパニック誘発説は、実際どうなんでしょう?
私は信じてるんですけれど。