レメディなど。 | hinacoさんとPD(パニック障害)

hinacoさんとPD(パニック障害)

パニック障害と共存するため日々奮闘しているhinacoの毎日。
文字が多くて見づらかったらごめんなさい。
少しずつ前進していきたいと思っていますので、見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

以前お話した、フラワーレメディやホメオパシー。
長くなりそうですが、お話させていただこうと思います。

フラワーレメディについてはwiki先生 をご参照くださいませ。

初めてフラワーレメディを使ったのは、今から7、8年前かな?
私、昔から鉱物が大好きで、パワーストーンとして鉱物を取り扱ってるショップにふと入ってみたんです。
いわゆるヒーリングショップってところですね。

きれいなビンが、たくさん並んでいて。
店員さんに「これなんですかー?」と聞いたのが始まりでした。
このとき買ったのは、なんだったかな?
ロックフラワーとか、そんなのだった気がする。
あとはレスキュー。

レスキューは、パニックになったとき1~2滴舌下に垂らしてくださいね、って言われました。
直後に電車に乗る私にはもってこい!と思い、購入。

でもね、やっぱり効果は感じられなかったんです。
慌てて薬を飲みましたよ。

私はスピリチュアルなものを否定はしないんですけどね。
レメディとか、パワーストーンとかが「心の支え」になっていたら効くんだろうなと思いました。
私みたいにとりあえず疑ってかかるタイプには、あまり効果がなかったなあ。

しかし実は、このあと2度ほどフラワーレメディ買ってますw
レメディの販売をやっている人と知り合いだったもので。
でも、やっぱり続きませんでした。

次に、ホメオパシー。
去年?一昨年?だっけ?
なんだか大問題になりましたよね。

ホメオパシーについて詳しくはwiki先生 に聞いてください。

私が始めたきっかけは、知人にホメオパスさんがいたからなんですが。
もうね、フラワーレメディに比べて高い!!
基本のレメディセットがあって、これの使い方の本があって。
これ、持ってて、常にどこかしら体調の悪い私は結構試してみたんですけどね。
全然ヒットしませんでした。

ホメオパシーを使うときは、タバコ、コーヒーなどのカフェインは厳禁。
私、喫煙者。しかもカフェイン中毒。
知人のホメオパスさんは「それで飲まないより飲んだほうがいいから、とりあえず飲んでみて」と、邪道な使い方を認めてくれました。
まあ、効きませんでしたけど。
もしかしたらタバコとコーヒーのせいだったのかもしれません。

でもね、一度だけヒットしたことがあるんです。
ホメオパスさんが、不安感が強い私のためにいろんなレメディを混ぜて作ってくれたオリジナル。

不安感があるときって、心臓の辺が常に硬くなっているような感覚がありませんか?
私は常にこれがあるんです。
で、いただいた私専用のレメディを飲んでみたら。
その硬くなっていた部分が、ふーっと和らいだんです。

この瞬間、ホメオパシーって効くのかも!?と思いました。

でも、効いたのはこれ1度だけ。
あれはなんだったのか、今でも謎です。
ホメオパシー騒動がある前に、そのホメオパスさんと会う機会がなくなったので、辞めました。

さっきも書きましたけれど。こういうものって、信じていれば効くんだと思います。
私は信じきれないから効かなかった。
だから、使っている人を否定するつもりはないです。
ただ私には合わなかっただけ。

興味があったら、一度試してみるといいかもしれませんよ!
自分で試行錯誤することは、遠回りになるかもしれないけれど、決して無駄にはならないと思います。

他にも、病院に行かないで治したい!薬飲まないで生活したい!と思ってた時期があったので、いろいろ試したりしてます。
いわゆるスピリチュアル系ってやつですね。
これはまた次の機会に。

私、いろいろ頑張ってるんだなー、空回りしてるけど。
っていうのが、自分に対する素直な感想ですw