今は割安な指標の株がごろごろと転がっている。
金をもうけるためには買わねば!

ということで投資のお金をどこから引っ張り出そうか。

持ち株の中で唯一2倍に増えた新立川航空。
2倍になった時点で半分売って残りはま、ただでもらった株のようなものだからいっかーと放置しておいたのだがまずこれをうっぱらって現生に換えよう。

そもそも思えば以前の僕の投資方針というものは
・割安の株を買う
・二倍になったら半分売ってそれでほかの株を買う
・残りの半分はずっと放置

という非常に楽観的で不効率で複利高価の望めないものだったわけだ。
事実、ほかの銘柄で90%あがったというのにあと少しで100%と欲を出していたら現在は見事下落とかざらだった。

これはよろしくない。
ちゃんと合理的に行動せねば。

ということで100%辺りをずっとうろうろしている新立川航空うっぱらいます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

バリュー投資入門を再読中。

以前読んだが当然忘れまくっている。

3.バリュエーションの原理と実務

を読んだ。

バリューには3つの要素がある。
・資産
・収益力
・成長

資産<収益力<成長の順で正確にバリュエーションをしていくことが難しくなっていく。

今回の読み直しでおお!そうだったのか!!と思ったことは

フランチャイズのない収益力には価値はない。

ということ。

うん。勉強になる。

ほかにもいろいろと身になることがたくさん書いてあった。

読み直しは大事ですね。


 ↓ よろしければこちらをクリックお願いします。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


金がほしい。

会社を辞めても大丈夫なほどの金がほしい。

会社を辞めても金を稼げる能力がほしい。

会社と縁が切れても金を稼げる能力がほしい。

社会との関係を希薄にしてもお金を稼げる能力がほしい。

そんなことを考えている。

金がほしいと考え、日本で給料が良いといわれる会社に入った。
そしてその後海外の会社に転職。

この会社に転職したのはラッキーだった。
独立につながる技能が身につく会社だったから。

しかしそれでも自分の時間を切り売りしていることには変わりない。
それではやはりまだ足りぬ。

独立せねば。

社会からの独立。
そんなことは無理だけれどもそれに近いことは可能だと思う。

1.もう一生遊べるだけの金を何とか稼いで隠居。
2.とりあえずやめられる程度の金(一億円ぐらい)を稼いで社会から離れて金を稼ぎ続ける。

1は起業してホリエモンみたいにならなくちゃだめなのだろうな。
ということで2かな。

2を目指すにも自力で一億稼ぐのはやっぱり時間がかかる。
やはり投資でこつこつと。
投資の知識は欠かせない。


がんばろう。



がんばろう。


よろしければ↓こちらをクリックお願いします。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ