大敗北の原因はわかりきっている。
それは3つ。
1.自分で調べない
2.売らない
3.決めたことを守らない
もう、儲かる気がしませんね。
1に関してはほかの人のをパクリまくっていました。
パクルのは良いと思うがちゃんと調べろと。
2に関しては調べてないから売り時がわからない。
売り時だろうなと思ってももうちっとあがるんじゃないかと思い売らずに値下げる。
3は2につながることだけども大事なことなので別項目としてあげた。
本と見事に損をしたものだと思う。
何も考えずにお金を投資し、長期保有が基本だという理由から売り時が来ようと売らず、
下手に資金があるものだから下がっている銘柄をろくに調べもせずにナンピンし傷口を広げる。
そういったことを改めようと思う。
↓ よろしければこちらをクリックお願いします。
- 前ページ
- 次ページ
カワサキ
ブックオフ
フェイス
ダイオーズ
新立川航空
ペガサスミシン
トヨタ
ヤマハ発動機
マルカキカイ
フージャース
ジェイ・ブッリッジ
この中でプラスなのはトヨタと新立川航空のみ。
マイナスのものの中であがることを期待しているのは
フェイス
ダイオーズ
ペガサスミシン
ヤマハ
でしょうか。
後は塩づけ。
ジェイに関してはもう戒めとして生涯保有銘柄と相成りました。
↓ よろしければこちらをクリックお願いします。
投資を始めたのは2005年の5月。
それから3年ちょい。
バリュー投資、長期保有。
株を始めるときに直感的にバリュー投資が良いと思い一通り勉強。
そして理解した。
しかし実践がめんどくさい。
銘柄の分析とかやってられっかと思い、ほかの当時のカリスマ投資家の薦める株を買い大損。
あがった銘柄も当然あるが、売れずにそのままホールド、そして下落。
気がつけば資金は半分近くまで減った。
金額的にもかなり笑えない状態だ。
そんな風にかなりの損失を受けてようやく決心。
まじめにやろう。
僕はだめ人間なので一人でちゃんと物事をやることができない。
他人にやると宣言をしてからやらないと物事が続かない。
ということで今回はブログにてやると宣言してからやってみようじゃないか。
ということでまじめに投資をして見ます。
↓ よろしければこちらをクリックお願いします。