L-ドパを飲み始めて、3日で違いを感じた。

半年ほど飲み続けて、どんどん良くなっているのを感じる。

気付いたら左手で歯みがきしていた7月、今は無意識に右手で歯みがきしている。

 

L-ドパが効果あるってことは、間違いなくパーキンソン病なんだなって、思う。

 

医者は、L-ドパ以外の薬も飲ませたいらしい。

私もそう思う。

 

それで色々試してみるんだけど、なかなかうまくいかない。

そのたび絶不調になってしまう。

どうやら医者を困らせている。

 

 

薬が変わる時、薬局であれこれ会話するのがちょっと苦手。

 

若々しい薬剤師のお兄さんが、カウンターで何かの説明書を熟読している。

と思ったら、私のテープの説明書だったよあせる

 

「症状が悪化されてるんですか?」「いや別に悪化はしてません」

「でも薬増えてますよね」(…この人やっぱり新人さん?…)

「つまりパーキンソンの症状が悪くなってるということですよね」(声に出してパーキンソン言うな!)

 

普通は「調子はどうですか」とか「テープのお薬の説明をしますね」とか配慮してくれるものだけど、若すぎて病気になった経験がなくて想像力が働かないのだろうな。

 

せっかく試したテープですが、その後終了しました。

皮膚は丈夫らしく全く問題なかったので、残念です。