足が痛かったので、歩きは最小限、買い物は通勤経路上とネット通販ですませる、人から誘われた時以外は遊びにいかない生活を、しばらく送っていました。
薬でコントロールできるようになってきたら、ちょっとどこかへ出かけてみたい気持ちが募ってきました。
今日は行ける、と感じた日の朝。
思い立って、いつもと反対方向の下り電車に乗りました。
持ち物は、リュックサックに、水筒と薬入りの財布だけ。
10年ぶり位に行ってみたら、良い感じに観光地化されていて驚きました。
公園にはきれいなベンチがたくさんあって、木々は手入れされていて。
地元の食材を使ったおしゃれレストランやショップなどもできていて。
適度に人の気配がして、適度に自然のある感じが、とても落ち着く。
ぼんやり座って深呼吸して過ごしました。
以前の私だったら、展望台をみつければ上り、神社があれば石段を上がり、隅から隅まで踏破したと思いますが。
足がこわれると困るので、自粛。
昼食の弁当と地元野菜を買って、半日で帰宅です。
近場のプチ行楽でしたが、ここのところ足のせいで行動範囲が限られていたためか、日常から離れてとてもよい息抜きになった気がしました。
またどこか行きたいな。
しかし、歩きは最小限といいながら半日で1万2000歩位歩いてしまい、翌日は足に多少の負担が出たので、やりすぎないよう注意が必要です。