ホンダS660 久しぶりに洗車してみたら・・・! | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

愛車のホンダS660・・・

 

 

 

 

久しぶりに洗車してみたら、

 

 

 

 

 

 

オーマイガー・・・!

 

 

 

 

 

 

なんとボンネットに傷があります。(大泣

 

 

 

 

この写真の中央部にピンホールらしき孔があるんです。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
チラ見では見逃しそうな小さな孔ですが、
 
 
 
 
爪楊枝の先端部ぐらいの大きさなので、
 
 
 
 
直径0.3~05mmくらいでしょうかね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
このピンホールらしき孔ですが、
 
 
 
 
塗装面が剥がれ地肌までいっているみたいで、
 
 
 
 
少し錆びが出ています。
 
 
 
 
よって・・・
 
 
 
 
こんな時のためにタッチアップペイントを購入済みなので、
 
 
 
 
早々にメンテナンスします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛車はプレミアムスターホワイト・パールというボディ色です。
 
 
 
 
なんやらタッチアップペイントは、
 
 
 
 
BASEとTОPの二種類があります。
 
 
 
 
説明書では・・・
 
 
 
 
BASEを塗って乾いてからTОPを塗るとなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはピンホール周りを脱脂してから、
 
 
 
 
マスキングテープで養生します。
 
 
 
 
 
 
 
 
タッチアップペイントの筆を使うと塗りすぎたりするので、
 
 
 
 
爪楊枝の先端にBASEをチョン付けして塗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
十分に乾いてからTОPを塗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンホールの孔が深いので、
 
 
 
 
3回くらい重ね塗りをします。
 
 
 
 
TОPを塗布したあとは、
 
 
 
 
液体コンパウンドで表面を均します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は時間の都合で、ここまで・・・
 
 
 
 
あと2回くらい重ね塗りしないと凹みが面一にならないと思いますが、
 
 
 
 
錆びの対応は出来たかな!
 
 
 
 
 
 
 

 
このピンホールについては、
 
 
 
 
飛び石などが主な原因と思いますが、
 
 
 
 
こればかりは仕方ありませんね!
 
 
 
 
砂利を満載したダンプカーが急に割り込んできたり、
 
 
 
 
片側一車線の高速道を走ったりすれば、
 
 
 
 
何がしかの石も飛んでくるでしょうね!?
 
 
 
 
タッチアップペイントで補修できる傷なのでヨシとしましょう!
 
 
 
 
それにしても・・・
 
 
 
 
洗車するまで全く気づきませんでした。
 
 
 
 
車の傷なんて気にしない輩もおられますが、
 
 
 
 
人生の最期(さいご)まで供にする愛車なので、
 
 
 
 
洗車するたびに要注意かな!(笑
 
 
 
 
 
 
 
ほいじゃ