ガスカートリッジ保温プロテクター・・・自作の巻き | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の湧き水ツーリング・・・





寒風吹きすさぶ中において、





OD缶のガスボンベの気化が悪くて、





湧き水が沸騰しませんでした。





で・・・





すぐさま、





近くのアウトドアショップに出向き、





「ガスボンベを保温するカバーみたいなヤツありますか?」・・・と聞きますと、





あるやないの!





「カートリッジ チューブプロテクター」ってヤツです。







謳い文句には、




「低温環境での火力の低下を防ぐ」って書いています。




でしょう・・・!




やっぱり、低温下ではガスの気化が悪くなるのですよ。




だから、




こんな製品があるんですよね。




で・・・




定員さんに「これ250ですが、500用をください」って言いますと、




「有りません!」




えぇ~~




「これ、サイズは100も250あるし、500用は無いのぉ・・・?」




やはり、500用は無いらしいです。




需要が無いのかなぁ~~




ガスカートリッジは、




250用も使っているけれど、



コスパのため500用をこれからも使いたいのです。




もう・・・




こうなったら自作するしかありません。




帰り道、




いつもの店に立ち寄って、




それらしき品物をゲットします。




厚さ10mmのEVA素材のマットです。






これを、




OD缶に包むように巻けば保温効果が期待できるんとちゃうかな?




このマットを、




500サイズのOD缶を包むサイズにカットします。






ロール状に張り合わせるにあたり、




張り付け面積を最大に確保するため、




両端は斜めにカットします。








合成ゴム用の強力接着剤を塗り・・・






OD缶に巻き付けて張り合わせました。






接着剤が乾いたら、








うん・・・!




なかなか良さげです。




ちょっと上部が空きすぎなのと・・・






張り合わせ面が剥がれないか心配です。






まぁ~~




ちょっと使ってみて、




不具合が出れば改良するかな!




なんせ、百均なので・・・




少しでも「低温環境での火力の低下を防ぐ」ことが出来たら、




御の字ですわなぁ~~😆




早々・・・




寒冷吹き荒れる日を狙って(笑)、




湧き水ツーリングですな!




とても楽しみです。







ほいじゃ❗