ある土曜日、もう3~4年前の話ですが、非常勤の先生の診察を受けて、任意入院になった患者さんがいました。

ところが、その患者さん、病室にテレビがないことに立腹。

そのためか、入院直後から外泊されました。

 

任意入院ですから、本人が外泊したいと言った場合、ウチの病院では希望通りにしてもらっています。病院によっては、家族の迎えがある場合に限り外出や外泊を可としていることもありますが、病院の方針次第、担当医の方針次第かもしれません。

私なら、病状や状況によりけり、個別判断にすると思います。

 

しかし、入院初日から外泊って、極めて珍しい例。

そして、次の日も外泊。

2泊3日で月曜日の朝、病院に戻ってきました。

そして、院長の診察を受けて退院。

 

なんじゃそれ?

3日間入院しても、病院には1泊もしていない。

 

そしてそして、入院患者の主治医は順番で pcx500 先生、お願いしますと。

ええっ!

主治医ったって、患者と会ったこともないし、顔も知らない。

しかも、もう既に退院してますよ!

ですけど、主治医ですか?

 

入院患者が退院すると、退院時サマリーというのをカルテに書くのですが、カルテ上の情報などを拾って、つなぎ合わせて、入院経緯とか治療内容とかをまとめていきます。

余計な仕事が1つ増えたなあ~、と思いましたが、これでも入院患者の担当数1名としてカウントされるので、ある意味すごく楽な患者を充ててもらったと言えるかも。

 

ちなみに、病名が何だったかは全く覚えていません。おそらくストレス性の病名で、休息目的だったと思われますが…。

 

と言う話でしたが、この人、3日間の入院費を払ってくれたのでしょうか?

もちろん、入院も契約ですから、きっと払ってくれたことと思いますが…。

もし払わないぞと言ったとしたら、取り立て屋を送り込むのかな?

知りませんが…。

 

今まで担当した入院患者としては、最もぶっ飛んだ例でした。

 

(約780字)