お客様からヘルプ
先週までは送れていたのに、iPhoneで今日メールが送れません。
とりあえず再起動していただいたがダメでした。
エラーメッセージは
メールを送信できません
コピーを送信ボックスに入れました。
サーバがリレーを許可していないため、
受信者”(送信先のメールアドレス)”はサーバに拒否されました
と言う事で、送信サーバーの確認をします。
※画像は私のiPhone-プロバイダNifty-で再現。
設定 → アカウントとパスワード → ※エラーになっているアカウントを選択
にて、送信メールサーバーを選択します。
選択後、設定を確認すると、何故かユーザー名とパスワードが空白に。
そこにメールのユーザー名とパスワードを入力し、認証をパスワードにします。
※サーバーポートやSSLの設定は各プロバイダの設定に準じます。
入力後「完了」にて、再度メール送信を試みます。
これで無事送信が出来るようになりました。
後でネットで調べるとちょこちょこ有るみたいですね。
突然設定が消えてしまうことが。
同じように受信でエラーになった場合は POP の方のユーザー名とパスワードを確認します。
原因はわかりませんが、このメッセージが出た場合、再度の設定が必要になるので、
メールの設定書はちゃんとわかる様に保存をしておきましょう。
大切な書類と言うことで、どこに保管されたかわからなくなるお客様が結構多いのです・・・