ワイヤレス光学マウスは電気がついていても電池切れの時がある | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

お客様から電話がかかってきました。

 

マウスが突然効かなくなりました。

 

このお客様はワイヤレスタイプのキーボードとマウスをお使いです。

 

 

恐れ入ります。多分電池切れかと思いますので、一度電池を交換してみていただけますでしょうか。

 

いやいや、まだランプ(光学部分の赤色LED)がついているから電池はありますよ。

 

だまされたと思って、交換してみていただけますでしょうか。

 

・・・・直りました!!

 

ワイヤレスマウスは光学部分より、レシーバーと通信する電波の方が電力を使います。

そのため、まだランプがついていても、電波の方が電力不足で先に電池切れとなるのです。

 

 

最近のワイヤレスマウスの中には、電池切れが近くなると警告ランプがつくものもあります。

 

 

固定概念にとらわれず、マウスだけでは無くリモコンなどワイヤレスものは動作しなくなったらまず電池を交換してみてください。

 

単純ですが、そのときは「なんで~?」とパニックになり、結構気がつかないものなのです。