WindowsLiveメールからOutlookへメッセージをエクスポートできない | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

先日このブログでもご案内いたしましたとおり、WindowsLiveメールは来年の1月10日でサポート終了になります。

 

・Windows Essentials 2012 が2017年1月10日にてサポート終了

http://ameblo.jp/pctascal/entry-12200444020.html

 

そこで、お客様からの依頼でWindowsLiveメールのメッセージをOutlookに移行することになりました。

 

方法はまずOutlookを起動します。

セットアップの画面が出ましたらメールをセットアップするか、それかそのまま無視して起動します。

 

Outlookを起動した状態で、WindowsLiveメールを起動し、メニュー → 電子メールのエクスポート → 電子メールメッセージ の順で開きます。

 

 

MicrosoftExchange → 次へ → OK にてメッセージがエクスポートされ、Outlookに取り込まれます。

 

 

 

 この方法はマイクロソフトサポートの正式移行方法です。

・Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/982234

富士通のサポートページにも記載されています。

・Windows Live メールからOutlook 2013に移行する
http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/windowslivemail/outlook2013/index.html

 

 

 ところがこの方法で移行しようとすると・・・・・

 

規定のメール クライアントが設定されていないか、又は現在使用されているメール クライアントがメッセージングの要求を実行することができません。

Microsoft Outlookを実行して、規定のメール クライアントとして設定してください。

 

そしてその後、

 

×エクスポートできませんでした。

 MAPIを初期化しているときにエラーが発生しました。

 

と出て移行することができません。

 

 

調べたところ、どうやらOutlook・・・つまり Microsoft Officeが64ビットでインストールされているとこのメッセージがでてエラーになってしまうようです。

 

この対策方法はマイクロソフトサポートのどこを探しても出てきません。

 

ネットとかで情報を見ると、どうやら一度Microsoft Officeをアンインストールし、32ビットで 再度インストールするとエラーが消え移行することができるとのこと。

移行後もう一度MicrosoftOfficeを64ビットにアップグレードする・・・しかないと言うことらしいです。

 

お客様に状況をご説明しお詫びし、どうしましょうとご相談したところ

 

わかった、メッセージはあきらめるよ。

過去のメッセージみたいときはWindowsLiveメールで確認するからアカウント消してもメッセージだけは残るようにしてね。

 

と言う事でご了承ご容赦いただきました。

 

今のWindows、ほとんどが64ビットOS導入していますよね?

それにOfficeをインストールするなら普通に64ビットでインストールしていますよね?

わざわざ32ビット版をインストールされる方なんて見えるのかしら?

 

マイクロソフト・・・同じ自社メールソフトで、しかもサポートやめるなら、

せめて自社メールへの移行ツールなどをちゃんと用意しましょうよ!!!

ばかじゃねーーーの???

 

 

さすがにキレてその日はお客様宅を後にしました。