オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

 お客様のパソコンのハードディスクが故障し、初期化されて戻ってきました。

Windows8.1に添付されているOffice2013をインストール、データーをコピーし、
標準添付のアプリなどを全てアップデートを行い、最後にWindows10へアップグレード&WindowsUpdateを行いました。

そうしたらPC起動時に・・・・

オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。

のエラーメッセージが出るようになりました。

 


Windows10アップグレード時には出て無く、片っ端からアップデートプログラムをあてていたとき突然出てきたのでびっくり!!

直近のアップデートプログラムを削除しましたがエラーメッセージは消えません。

そこで、エラーメッセージが出ているときにタスクマネージャーを起動すると、エラーメッセージのタスクが

COM Surrogate (32 ビット)

でした。

64ビットのWindows10でしたから32ビットの何らかのアプリが引っかかってしまったのでしょう。
ですが・・・Windows8.1も64ビットのOSだったんですがねぇ。。。。

その後いろいろやりましたが全部ダメ!
頭にきたのでこのCOM Surrogate (32 ビット)を発しているプログラムdllhost.exeを突き止めたのでいっそのこと削除したろうか!!と思っていたところ・・・

インターネットで同様の不具合に遭遇している記事に遭遇しました。

どうやらOfficeが原因の模様です。

そんなばかな・・・と思いながらMicrosoft Office 2013をアンインストール。
そして再度インストールし直しました。

・・・消えました!!

どうやら原因は本当にOfficeだった模様です。

もしこのメッセージに遭遇しましたらOffiecを入れ直すと解消する可能性が高いです。

原因は不明ですが・・・OSもマイクロソフト。Officeもマイクロソフト。
なんと言ったら良いのでしょか・・・・ねぇ・・・・(‐_‐)