年末年始 | ろくでもない患者の糖尿病治療記

ろくでもない患者の糖尿病治療記

糖尿病患者です。もう10年以上も治療していますが、なかなかよくなりません。生活習慣がねえ・・・そもそも簡単に生活習慣を変えられるのならこんなことにはなっていないのですが。
で、新しい薬始めましたので、その記録です。

年末年始はお出かけでした。

12月25日~27日までは北陸、その後は帰省です。

さすがに体重計は持ち歩けないので、体重は測定していません。

最初の北陸は食べ過ぎです。

久しぶりのお出かけでしたので、食べてしまいました。

それでも肉中心ですが、炭水化物系も少々。

血糖値はほとんど測定していません。

帰省先ではどうしても帰省先のリズムでの食事となってしまいます。

炭水化物を減らすようにお願いしても、なかなか理解してもらえません。

食事時間の間隔も短く、炭水化物も多めになってしまいます。

こちらも朝食前以外はほとんど血糖値は測定しませんでした。

どう考えても、昼食、夕食、寝る前は下がっているとは思えなかったので。

でも、朝食前はそれなりに下がっていました。

で、3日に帰宅。

帰宅後体重を測定すると、意外と変わっていない、やや減少といったところです。

そんなこんなで、今年の年末年始も終了しました。