ネパール女子たちが卒業

 

🚲が 2,3日前から ない?!

 

今日はお墓参りを済ませて帰宅したら

🚲1台だけあった

 

そう言えば 昨夜はお隣りが真っ暗だった

7人が消えた

 

どうしてもその謎を解きたいので

ピンポン!と玄関のドアホンを鳴らした

 

玄関には こんな可愛い貼り紙が!下矢印

 

 

チャコ「oh!いたの!」

彼女「こんにちは!ラブ

みんな卒業して埼玉に3人、千葉に3人、

結婚してネパールに帰る1人とみんなバラバラになった」

「日本語上手になったねえ」

「受け答えは出来るが 自分から話しかけるのは出来ない」

「自転車はアリス学院が用意してくれたものなの?」

「いいえ、みんなリサイクルショップで買ったものです

要らなくなったらまたリサイクルショップで売ります」

「私は23日に売ります そして埼玉へ行きます」

「埼玉で何をするの?」

「私は自動車関係の会社、仲間はIT企業やファッション関係」

「埼玉でもみんな住む市がバラバラで会うことはない」

 

写真は本人の承諾を得ています(名前はナイショ!)

いつか誕生日にアルバム作ってあげた女子です

 

 

7人は2022/10に入国し お隣りに住みました

2年間日本語を学び 2年後にはまた新しいメンバーが・・

最初そう聞いたので てっきり今年10月までいるんだと思ってました

 

 

    

今日知った話

4月に新メンバーが来ます

私たちは3月で卒業です

 

 

それにしてもです

さよならもなく 消えてしまうなんて!

これからは割り切ってお付き合いすることにしました

 

 

2018/12/21交通事故に遭いました

 

 

脳挫傷(くも膜下出血)で意識不明の重体で救急搬送されました

左手指は骨折3本と裂傷2か所

右足のひざのお皿が割れて45日間車いす生活

そのため両足が歩行困難になりました

最初はろれつが回らず 途方に暮れました

 

その当時はネガティブなことばかり浮かび

脳挫傷 イコール 認知症  などと勝手に思い込みました

 

「チャコ日記」を連続投稿中の事故

入院翌日から パソコン投稿をスマホ投稿に切り替え

退院の日までの45日間書き続けました

※45日間の入院レポートはここをクリックしてね

 

入院1週間を過ぎた頃、普通にしゃべれるようになりました

手と脳の連携が実を結んだと言えます

 

退院後は手足のリハビリに全力を尽くし

後遺症はあるものの PC教室のサポータ―も続行

今は日常のことはある程度出来るようになりました

 

この「チャコ日記」は

脳挫傷(くも膜下)の克服を目標にしています

 

日常のありきたりの日記ですが 今はこれが生きがいになっています ニコニコ