• 24 Oct
    • 台風一過の朝

      今日の一枚家と家の間から 漏れる 朝陽  シャッターチャンス 

      NEW!

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 飛んだ!壊れた!倒れた!折れた!

      台風21号大暴れ!今朝 起きて 窓の外を見て 凍りついた!なに?これ? (。>0<。)バイクが 横転!これは びっくりものですよ過去の台風で 一度も経験したことなかったですよ横倒しのバイクを軽々持ち上げる力もなく途方に暮れていたその時 ご近所さんが助けてくれたおかげで 無事 元に戻ったご近所さんがこう言った「カバーかけてあったのが 倒れる原因だ」「風がカバーの中に入ると ぱんぱんに膨れ上がり グラグラ~となる」なーるほど!ガッテン ガッテン!破損したかどうかの チェックは明日に 持ち越しだいまもなお 外は雨と風が入り混じっている鉢植えの底が浮いた!倒れた!ゴールドクレストが いまにも倒れかかっています針金で横のステンレスの棚に縛り付けておいたので倒れませんでした ヨカッタ! o(〃^▽^〃)o 物が 飛んだ!上の白い桶は 道路の ど真ん中に・・・そして 右の白いバケツは 割れていた今日は ごみの集配の日ユッカも 桶も 持って行ってもらえたユッカの茎が ポキン!わが家の 玄関先でいつも 輝いてくれている 観葉植物の ユッカやがて 25年になろうその愛する ユッカが 今回の台風で茎が 見事に 折れてしまったのだ横に飛び出ているので 風の抵抗に負けたのだろうこうなると のこぎりで 切り落とすしかないさみしい~~~ 25年間 ありがとう~~~ (ノ_-。)━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ゼラニュウム ペチュニア オキザリス などは安全な 玄関内や物置に 避難させておいたので台風が治まったら また 外に並べます残念ながら この カランジュウムは 台風で 憐れな姿になり さよならしました━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─サクサクのかき揚げ食べさせてくれました一昨日の夕食も 昨日の朝食も Yちゃんが腕を振るって くれました昨朝は 六星で買った 無農薬の人参のかき揚げ そして 彩リ豊かな パブリカのピクルスです 最後の 〆は彼女 父の8回目の本命日のお供えにチャコが好きな 中田屋のきんつばを買ってきてくれましたこれも シェアして 美味しく頂きました そして Yちゃんは 昨日お昼に 奈良に帰りました滞在中は 台所を ピカピカに磨いてくれました優しい 娘です

      NEW!

      5
      8
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 雑学シリーズ Vol.25

      1)辞書の上の余白が少し広いのは?今の子供の辞書は、付箋を貼るために上の余白が少し広い昔より上の余白が広くなっている辞書が増えているそうだ。辞書引き学習と言って、調べた内容にマークすることで達成感が得られる学習法がある。2)落雷の危険の中、早く逃げたいが隠れる場所がない時雷が鳴ると、電線の下に逃げると安全電線は電気を通すので、落雷のリスクが減る   3)街中で地震などの災害が起きた時、どこに逃げればいいか?ビルや学校、公園がない時・・・避難するなら ベストな場所は?ガソリンスタンドが安全です一般的な建物より地震強度、耐火性が消防法などで高く設定されているから4)トイレの扉は何故外開きになってるの?中で倒れた人を救助するため5)「100円返ってくるのになぜお金を入れる必要があるの?」①鍵の持ち帰り防止②無料だからと言って一人でたくさんのロッカーを使われると他の方に迷惑がかかるつまり「一人で複数使うイタズラ防止=抑止」日本で最初の返却式ロッカーは傘専用だった(傘を預かるだけでお金をとるのがしのびないので返却式にしたというのが理由)━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─テレビなどから学んだものを掲載しておりますランダムに 掲載していますので 読みづらいかも知れませんが・・  右サイドバーの「テーマ」【雑学シリーズ】でVol 1から ご覧くださいねこれで 雑学数は 「195」となりました冊子に 追加してくださいね (´∀`)*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~チャコの もう一個のブログは 【チャコガーデン】 ←クリック*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

      1
      6
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 秋と食欲

      今日の一枚セイタカアワダチソウとススキ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─今朝は Yちゃんとの朝食ですメインは カレーライスサラダには 初めて使用したサラダ豆も(見えませんね)おみやげの 千枚漬け (超美味でした)豆腐とわかめの定番味噌汁以上 おふくろの味 (笑)━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─さあて!っと・・・亡夫のお墓参りに出かけますYちゃんはチャリンコチャコは バイクで野田山で 墓花を 本命日なので オーダーしました 「もう8年になりましたね、そちらはいかがおすごしですか?」二人で 大きな声で 正信偈の読経そして チャコの妹が亡くなったことの報告━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─お昼は Yちゃんの希望で六星(むっつぼし)のレストランでランチですシェアしようという話になって肉か魚かとあればチャコが肉、Yちゃんは魚ご飯は白米・玄米・五穀・野菜ちらし・まいたけ炊き込み・お赤飯とあるので 一人2種類までになっているので4種類うま~~い        30品目 ここで ゲットです!あ!そうそう!六星前で 無農薬野菜のコーナーでめずらしい 野菜をゲット! (このコーナーは 不定期だそうです)二人で こんな物 買いましたこれ みんな パブリカなんですよ~~ 初め 本物だと思わなくて 「可愛い ミニチュアだねえ~~」と言ったら 「これ食べれます」と言われて「え~~~~~~!そうなの?」驚きましたさてさて どうやって 食べましょうか?!焼くのが おすすめかな?━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─次は ほがらか村へ ここでは 桃太郎のトマト、ブロッコリーなど 買いました━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─今夜は Yちゃんが 夕飯を作ってくれるそうです楽しみだなあ~~ 

      4
      8
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 路肩避難の母娘死亡のニュースから

      これ テレビや新聞で ご覧になられました 毎日毎日 交通事故のニュースに心痛めていますがこれは ほんと 悲惨ですねえ~ 実はね、この母娘は チャコと娘の年齢差と 同じなんですよだから 他人事と思えません テレ朝の ニュースから ↓どこに災難が振りかかるかわかりませんね年末に向かいますが くれぐれも 気をつけてくださいね特に 高速道路は 危険がいっぱいです   ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─娘Yちゃんの 帰省午後1時 奈良から帰省しました「ただいま~!」 可愛い声 京都で下車してチャコの好きな 千枚漬けと茄子を買ってきてくれたそうなそれも メーカーいろいろ織り交ぜて そして パン好きなYちゃんは 有名なパン屋さんに寄ってチーズとペッパーとハムのサンドなど3種類のパンを 買ってきてくれましたチャコと二人で 家でのランチですちょうど お弁当の日と重なったのでおかずは 半分っこしましたチャコの点てた珈琲でおしゃべりしながら 母娘の時間しあわせな ひとときです二泊三日の予定だそうです明日は 亡夫の本命日二人で 野田山に墓参予定夕方 約束していた友人と出かけてしまいました帰りは遅くなるそうです━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─あさがおの たねとりに いそしんでいます今日で3日目ですすごい量のたねが取れましたほとんど ピンクと思ってまちがいないでしょうでも これはこれで いいかも? σ(^_^;)

      4
      6
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 雑学シリーズ Vol.24

      1)プリン3個入りの意味家族構成で一番多かったのは4人家族(両親と子供2人の家庭を基準にしている)プリンは お父さんが仕事中に、おやつの時間にお母さんと子ども2人で食べることを想定した同じく焼きそばも3個入りだが、同じく お昼にお母さんと子ども2人で食べることを想定した2)では なぜ ヨーグルトは4個入り?家族構成で一番多かったのは4人家族(両親と子供2人の家庭を基準にしている)ヨーグルトは 朝は家族全員で食べることを想定した3)クリヤーファイルの半円の切れ込みと下の切れ込みの意味     半円の切れ込みは「指かけ」と呼び、資料を取りやすくするため下の切れ込みは 底の溶着部分が裂けるのを防ぐため この切れ込みがあると力を吸収できるのです 4)「1カ月」と「1ケ月」 どちらが正しい?どちらも中国から来た「1箇月」を 元にしている 「1カ月」は 中国でのよみがな「1ケ月」は 「箇」の竹かんむりの省略文字本来はどちらでもよいというのが正しい※ ただし、公共の場での公式文書は「1か月」が多い“箇”については、漢数字とともに用いるときに使われることが多い5)切り身魚の生臭さをとる方法 「たった3秒 流水で洗い流す」←これはどの切り身でも基本!臭いの元となるトリメチルアミンは水に溶けやすい物質のためであるゆっくり洗うと水が入って行きふやけるので3秒を守ることその後必ずペーパータオルなどで水気をしっかり拭き取ることがポイント6)切り身魚の塩焼きのコツ塩の当て方は「二段塩」まず少し濡らした手にひとつまみの粗塩を身全体になじませこすりつける5分ほど置いて2度目の塩は、指先に軽く塩をとりはじくようにしてまんべんなく当てるのがポイント 二段塩で保水性が増す 焼いた時にパサつかず、しっとりした食感になる7)ふっくら鮭フレークの技 アルミホイルで包み ①オーブンで加熱、蒸し焼き状態にするか ②フライパンで中火で5分加熱し20分蒸らす(余熱)これをおにぎりに入れるとふんわりふっくらの美味な味が堪能できる8)リンスとコンディショナーのちがい日本で「リンス」と呼んでいたものが 海外から「コンディショナー」として輸入されたことが始まり━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─テレビなどから学んだものを掲載しておりますランダムに 掲載していますので 読みづらいかも知れませんが・・  右サイドバーの「テーマ」【雑学シリーズ】でVol 1から ご覧くださいねこれで 雑学数は 「190」となりました冊子に 追加してくださいね (´∀`)*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~チャコの もう一個のブログは 【チャコガーデン】 ←クリック*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

      3
      4
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 百均活用術

      昨日はめっちゃ良いお天気で 体が 自然と 動きました 今日から 少しずつ 下り坂に向かうようですね季節の変わり目 お体ご自愛くださいませ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─衆院選 投票済まされましたか? 公職選挙法48条の2において2003年(平成15年)12月1日から設けられた制度および日本国憲法の改正手続に関する法律60条において設けられた制度。チャコはいいと思ったことはすぐ実行するタイプそうなんです期日前投票歴は初回からですから2017年まで ずっとずっと そうしてきましたそれも 初日投票というのが ルーティンなのです笑えるでしょ! ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─百均活用術 開封後の保存時に便利なクリップ手持ちの写真使い方 ヘアマニキュアの助っ人チャコは もうかれこれ20年以上自分で ヘアマニキュアしています変わらず愛用しているのは 「ブローネ ヘアマニキュア」 6色ありますが、チャコは決まって真っ黒クロスケ!(笑)ここでも 百均の お世話になっています服が汚れないように 大きなケープと耳カバー ↑ケープは メーカーにより 枚数がいろいろ耳カバーは100円で10組以上あるかな?100円ですから 捨てるのも思いきれる(笑)(だけど よれよれになるまで 洗って干して再使用していますよ)実は 皆さんから チャコのヘアスタイルでおほめ頂いているのが 「いつも綺麗にしているね」「パーマ屋さんで 染めてるの?」いままで 何十回 何百回 言われてきましたその時々に お答えしているのが「自分で ヘアマニキュアしてる~ 」染めると 毛根に液体がしみ込み 血管が汚れるのでそれを嫌っているからです積もり積もって 大きくなると 病気にもつながるのでこの方法を選んでいます2週間は 持ちますしお金もかかりませんパーマは これ仕方ありませんが。。。 はい!今日も やりました!午後の鶴寿園パソコンサロンの前に娘Yちゃんの帰省の前に  ≧(´▽`)≦ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─今日の 一枚7月頃 咲き終わり 丸坊主にしましたいままた 若い サルビアが 元気に育っていますありがとう~~ うれしいです~~ 

      5
      6
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 鶏ハム

      ひさしぶりに 鶏ハム作った3日前に仕込んだ鶏むね肉5枚今朝 ようやく 鶏ハムになりました!全部で 5枚ですが・・・早朝 石川県生活研究グループ協議会会長宅へ 1枚届けました あと1枚は チャコが朝昼夜いただきました (#⌒∇⌒#)ゞ昨夜 会長から まいたけご飯と浅漬けなど(写真)を頂いたのでお返しもあってですその時 鶏ハムで出た スープ2リットル1リットルの容器に詰めて おまけを渡したらこれが 大好評! このスープ どんな料理にも使えて お得!チャコは 常に塩分控えめを意識鶏むね肉1枚に 350ccのところを450ccに薄めて 湯がいていますそして 半日寝かせておけば美味しい 鶏ハムになりますよ!実はね・・・ぶっちゃけると今週末 娘Yちゃんが 帰省するので 張り切っているんです   ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─今日の一日朝6時 起床お花の世話鶏ハム 最後の仕上げに奮闘会長宅へ 鶏ハムお届け(バイクで)(朝食)洗濯機回しながら 資源ごみの搬出 町会の会計役の雑用秋の白山神社に奉納洗濯物を サンルームで干す同時に 冬の寝具をサンルームで干す(8枚) 家中の窓の開放2度目の洗濯開始枯れ木になったカクレミノ3本をのこぎりで切断2度目の洗濯物を干すサンルームで干していた8枚の寝具取り込む(昼食)午後は鶴寿園パソコンサロンの当番 ↓↓鶴寿園パソコンサロンから帰宅 窓すべてを閉める洗濯物の取り込み(夕食)ここで ダウン! 寝る そして やっと 『チャコ日記』に来ましたこんばんは! ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─久しぶりの 秋晴れの 一日 お花も うれしそうでした

      4
      6
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 自然災害の概要

      自然災害の概要「地震」「津波」「風水害」「火山災害」「雪害」■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□昨日は石川県生活研究グループ協議会の毎月の 入力作業がありました9/20~10/15までの7回分入力昨夜は疲れて未完成のまま就寝今朝から 再開表紙もつけて すべて終わったのが今日の午後3時 ふぅ~~上記は 32ページにまたがる石川県危機管理監室 危機対策課の資料からですhttp://seikengrou.exblog.jp/28007715/会長さんは チャコに任せてくれたので隅から隅まで目を通し 出来るだけわかりやすく仕上げたつもりですチャコにはこんな仕事 合ってるみたい 危機管理のお話は  重要です是非 参考にしてくださいね 会長さんからりんごの おみやげ もらいました甘くて とっても 美味しかったです 

      3
      6
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 大相撲金沢場所

      以上 北国新聞より大相撲秋場所では日馬富士一人横綱で臨み11勝4敗で逆転優勝 立派でした 秋巡業の金沢場所に四横綱が勢ぞろいしたのは大ニュース!怪我のないように よろしくお願いします ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─今日の チャコの予定は午前・・・れもん湯午後・・・石川県生活研究グループ協議会のブログ入力作業5~6時間かかる大仕事なので途中    (笑)では 皆さん 素敵な日曜日をお過ごしくださいませ~~ 

      2
      4
      テーマ:
AD

プロフィール

チャコ

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
石川県

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。