2月14日まで待てないや!

 

もう買って来ちゃったよ イヒ

 

 

 

 述 懐 

 

 

 2024年がこんな形で幕明けするなんて! 

 

元日の午後4時10分

お正月気分がすっ飛んだ!

 

大きな横揺れが揺さぶりをかけてきて

我を忘れて仏間に逃げ込み座卓の下に潜り込んだ

その時のことを思い出すと人間なんてちっぽけだと思った

 

わが家は物が落ちただけで済んだが

能登半島では地震・津波・火災が同時に起こり

多くの犠牲者と被災者 家屋の全半壊

焼け野原はいまも目に焼きついたままです

 

地面が5mも隆起したと聞いて背筋が寒くなりました

それでは亀裂が起きて当然です

 

地下5mの水道管も打撃を受け壊滅しました

人間にとって命の水が供給されなくなり 断水に陥り

飲み水はもちろんトイレの水も流せなくなりました

 

井戸水などを利用したりできる人はいいですが

ほとんどは給水車に頼るしかありません

 

水と言えば 洗濯とお風呂です

2週間も着の身着のままの状態

冬の寒い時期に温まりたいのは常

 

電気は一時ストップしてましたが

電力会社の懸命な努力で復活\(^o^)/

 

同じ県内にいて申し訳なさでいっぱいです

自分に出来ることは義援金しかありません


金沢市が県庁所在地でよかった

それも誰もが知る金沢市が元気で良かった

被災者は金沢市で手厚く保護されています

もし 金沢市全体が被災したら どうなっていただろう?

 

あれから30日

毎日「チャコ日記」で地震の話を書いて来ました

 

日本は災害大国です

いつどこで起きるかわかりません

対岸の火事ではありません 炎 

 

 

2018/12/21交通事故に遭いました

 

 

脳挫傷(くも膜下出血)で意識不明の重体で救急搬送されました

左手指は骨折3本と裂傷2か所

右足のひざのお皿が割れて45日間車いす生活

そのため両足が歩行困難になりました

最初はろれつが回らず 途方に暮れました

 

その当時はネガティブなことばかり浮かび

脳挫傷 イコール 認知症  などと勝手に思い込みました

 

「チャコ日記」を連続投稿中の事故

入院翌日から パソコン投稿をスマホ投稿に切り替え

退院の日までの45日間書き続けました

※45日間の入院レポートはここをクリックしてね

 

入院1週間を過ぎた頃、普通にしゃべれるようになりました

手と脳の連携が実を結んだと言えます

 

退院後は手足のリハビリに全力を尽くし

後遺症はあるものの PC教室のサポータ―も続行

今は日常のことはある程度出来るようになりました

 

この「チャコ日記」は

脳挫傷(くも膜下)の克服を目標にしています

 

日常のありきたりの日記ですが 今はこれが生きがいになっています ニコニコ