日本晴れ 

 

 

 

 

またこの日がやってきました

 

 

午後働くことを前提にまずは腹ごしらえから

 

修学旅行で長崎ちゃんぽんをみんなと一緒に食べた思い出忘れられません

 

7人の班で行動するのですが

夜中に屋台のおじさんがチャルメラを響かせて誘導するんですよ

誰かがそれを聴いてみんなを起こすんですよ

先生にばれないように 旅館のゆかたのひもをつなぎ合わせて

窓からぶらさげ一個ずつ引き上げるんです

鮮明に覚えていますよ

 

今日のランチは 8番できまり~~ OK

その時の思い出に浸りながら格別のひとときを過ごしました ニコニコ

 

 

 

側 溝 掃 除

 

ドウダンツツジの葉っぱが溝を埋めています

 

ぬれ落ち葉は掃除しにくいので

晴れた日が数日続くのを待っていたんです

 

今日がまさにその日です チョキ

用水なので 人目につかない場所です

 

 

ビフォーアフター

 

 

 

 

下矢印 先日もドウダンツツジの写真を掲載しましたが

今日は反対側から撮ってみましたスマホ

 

 

✨✨✨✨✨ 光り輝いて とても綺麗ね ✨✨✨✨✨

 

          

 

 

 

 

美味しい美味しい🎂はいかがですか~~!?

 

クリスマスの日まで待てない人

 

お安くしときますよお!

 

 

 

 

 

ご近所の冬支度拝見

 

 

 

大きな柿の木があるお宅です

 

 

剪定後 ⛄で倒れないように ロープでしっかり結わえていますね

 

人の手を借りずに頑張っています

 

ただ 耳がかなり難聴なので「ご苦労さん」と言っても知らん顔(笑)

 

奥様は 大切なことは筆談で知らせているそうです

 

 

2018/12/21交通事故に遭いました

 

 

脳挫傷(くも膜下出血)で意識不明の重体で救急搬送されました

左手指は骨折3本と裂傷2か所

右足のひざのお皿が割れて45日間車いす生活

そのため両足が歩行困難になりました

最初はろれつが回らず 途方に暮れました

 

その当時はネガティブなことばかり浮かび

脳挫傷 イコール 認知症  などと勝手に思い込みました

 

「チャコ日記」を連続投稿中の事故

入院翌日から パソコン投稿をスマホ投稿に切り替え

退院の日までの45日間書き続けました

※45日間の入院レポートはここをクリックしてね

 

入院1週間を過ぎた頃、普通にしゃべれるようになりました

手と脳の連携が実を結んだと言えます

 

退院後は手足のリハビリに全力を尽くし

後遺症はあるものの PC教室のサポータ―も続行

今は日常のことはある程度出来るようになりました

 

この「チャコ日記」は

脳挫傷(くも膜下)の克服を目標にしています

 

日常のありきたりの日記ですが 今はこれが生きがいになっています ニコニコ