雪 朝から断続的に降る雪に 雪

 

しびれ切らして 外に出たら

まさに 人海戦術さながらの風景 びっくり

 

 

 

時すでに遅し!の感があったが

よくよく考えると

わが家は 車がないので 切迫感がまるでない

 

車がない家は・・・チャコんちくらいか?

(夫が亡き後はチャコのバイクだけだったが、それも事故で廃棄)

 

引っ越して来られたお隣さんは車が3台あり

除雪しなければ出かけられない

おかげでわが家の道路も除けてもらえる ウシシ

 

と言っても

わが家の玄関までのアプローチは

チャコがするっきゃない

 

 

ふわふわ雪なので すくっても軽すぎて除雪感がない

こんな時腰が安定していないと 腰痛にさらされる

 

ところで

昨日除雪ツールの写真を撮ったが

1個 足りない気がする

何だったかな?

 

スマホで確認したら

 

 

あ!これこれ!

スノーダンプが見えないぞ!?

 

この状態で一晩の内に降り積もった雪に埋もれてしまったらしい

そのくらい降り積もったということになるね

 

一輪車は道がガタガタだと不安定なので

今日は一輪車は無理だ

 

さて 困ったことが起きた

鉄製スコップが間に合わない

雪がへばりついて 離れてくれない

たしか ロウを塗るといいって聞いたな

 

 

1時間雪降る中を除雪していたら

足のすべての指がかじかんで 感覚が麻痺してしまった

もう お手上げ状態! えーん

 

家に入る 

 

足の指先に感覚がなくなったのは何年ぶりかしら?

ジンジン 痛くて 足温器に足突っ込んで じっと我慢の子でした

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

スコップで雪をすくって投げようとしても、離れない!

 

ここから引用させていただきました

 

 最近の除雪用のスコップは、プラスチックの軽いものが主流になってきています。
でも普段雪に縁のない人は、そんなものを用意してなくて、以外と鉄やステンレスの金属のスコップを使うんじゃないでしょうか?

 金属のスコップは、水を多く含んだ重い雪に対して威力を発揮しますが、気温が低い時のサラサラした軽い雪は、表面にくっついてしまいます。

 我が家で雪の降り始めにするのが、「蝋(ロウ)引き」という方法。

☆用意するもの☆
・ロウソク1本 (いらなくなったキャンドルなど)

☆やり方
1.金属のスコップの水分を拭き取り、水気のない状態にする。

2.スコップの金属部分を、フライパンのようにコンロに乗せて火をつけ、ほんのり温めます。
※この時、ロウが溶ける程度に温めるのがポイントです!
 熱くするとロウが蒸発して意味がなくなるので、ロウソクをすりつけながらやるとわかりやすいです。
※※直火に耐えうる金属か、よく堪忍してください!

3.温まったら手早く両面全体に、ロウを塗りつけます。
※一度ロウを塗った面を、コンロで加熱しないでくださいね!

ロウは寒いところに持って行くと自然に固まります。

ロウの膜ができることで、雪は滑るようにスコップからさようなら!パー

 

 

さっそくコンロでスコップ温め、ロウを塗りました

続いて 雪かきのテスト~~ 

大成功 !!

切れがとっても良くなりました~~ るん 音譜

明日からの雪かきは楽しくなるでしょう~~

\(^o^)/

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

miyoちゃんお手製の「小女子」の佃煮

 

 

千枚漬けと言い

大根寿司と言い

小女子(こうなご)と言い

四十萬谷本舗や十字屋に引けを取りません

 

miyoちゃんの作るものはどれもチャコの舌に合います

いい友を持って幸せです ドキドキ

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

キラキラ キラキラ キラキラ

差出人不明の年賀状もらったことあります?

 

 

これなんですけど・・・ 上矢印

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

もう一つ!これはチャコの至らなさが招いたことなんですが

 下矢印

 

 

「チャコ日記」で検索してね~ と書いたら

こんな返信がきました

「ブログ 拝見しました。柴犬でしょうか。

耳がたれててとってもカワイくておとなしそうな・・・略」

 

アメブロ 「チャコ日記」 とすればよかったかな~~?

 

この方にはお詫びしておきます (^^ゞ

 

ただ・・・・・・・もしかして 同様の間違いがあちこちで

起きていたらどうしましょう?? ショボーン

神のみぞ知る?(笑)

 

 

|||||||||||||||||||| コロナ情報 |||||||||||||||||||||

 

【速報】新型コロナ、国内の死者4000人超える 3000人からわずか18日間で
https://lin.ee/dynSDUO

 

 

 

 

 

 

 


ドキドキピンク音符  【372】 ピンク音符ドキドキ

 

 

下手くそ~~!

何やってんだよ~~!

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

LINEより お知らせです

 

金沢市 【令和3年金沢市消防出初式の中止について】

 

「令和3年金沢消防出初式」は、

令和3年1月10日(日)10:00から

金沢城公園(金沢市丸の内)にて開催を予定しておりましたが、

大雪のため中止とさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

【金沢ふらっとバス】は、

大雪の影響で安全な走行が困難となっているため、

令和3年1月10日(日)全ルートについて、終日運休いたします。

 

 

2018/12/21 交通事故に遭いました

 

 

脳挫傷(くも膜下出血)で意識不明の重体で搬送されました

左手指は骨折3本と裂傷2か所

右足のひざのお皿が割れて45日間車いす生活

そのため両足が歩行困難になりました

 

脳挫傷で もしかして 認知症になるのではと

それはそれは心配しました

 

「チャコ日記」を連続投稿中の事故

入院翌日から スマホ投稿に切り替え45日間書き続けました

 

その甲斐あって 脳は活性化し 正常に戻りました

退院後は手足のリハビリに全力を尽くし

後遺症はあるものの PC教室のサポータ―も続行

今は日常のことはある程度出来るようになりました

 

この「チャコ日記」は

脳挫傷(くも膜下)の克服に役立っていると信じ

日常のありきたりの日記を毎日書いています

 

※45日間の入院レポートはここをクリックしてね