実妹の入院

 

T子は 横浜に住んでいます

8歳下の 妹です

 

チャコの兄弟姉妹は 6人いますが

現在4人が生存しています

チャコが 2歳の時 

すぐ下の弟(長男)=年子が 肺炎で亡くなったそうです

そして 10歳くらいの時 

5歳の次弟が 腸閉塞で亡くなりました

この子は とても可愛くて 優しかった

だから 鮮明に覚えています

 

いま 三男の弟が 実家を守ってくれています

いつもここに登場する 弟夫婦です きらきら

彼は 二人の兄を知りません

 

さて・・・

先日 T子の旦那から

「入院した」と 弟に電話があったそうです 電話

 

もちろん すぐ チャコにも 姉にも

弟から連絡が・・・ 電話

 

と言っても 

近くではないので

次の 旦那からの 情報が 頼りです

今は 両親も他界しているので

残る3人で 今後のことを話し合わねばなりません

 

T子の二人の子も それぞれ 家庭を持ち

どこにでもある 夫婦だけの世帯

たしか?旦那は チャコと同じ歳だったかな?

 

金沢と横浜では 離れているので 

お付き合いは あまりありません

こと 入院となると

事態は 急変です

 

いまも 姉から 電話がありました

姉は チャコの2歳上

息子一家と しあわせに暮らしています

 

いつ なんどき 

チャコにも 襲いかかって来るかも知れませんね

健康に気をつけているけれど。。。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

善意

 

先日 弁当配達の方が 

あさがおに 執着していたって話しましたね

その方が 昨日 弁当を配達中に

「いま、ニラが白い可愛い花をつけているよ」

「え?!いま花屋さんに行くと売ってる?」

「仕事終ったら 持って来てあげる」

 

れもん湯から 帰ると

あさがおの 前に ぽつんと

鉢植えが 一個 置いてありました

 

「こんにちわ!」

「ようこそ!」

そして 株を 二つに分けて

2個の プランターに 植えました 芽芽

 

 

ニラの 臭いが プンプン 鼻に来ます あせる

でも 花を愉しみます ぺろり

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

サルビア

 

 

切り戻し したら・・・

うれしい~~~ 芽 音譜音譜

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

雑草に 熱湯かけたら

 

 

枯れました 笑顔

おもしろいので 電気ポットで お湯を沸かし 

余ったお湯があると 外に飛び出て

割れ目に咲いている 雑草にかけています チョキ