ここまでヘロヘロになったのは めずらしい

 

今日は ゴミの収集日

朝食終えて 外を見たら 雨が上がっていた

先日 わが家の横手の どうだんつつじの枝が 伸び放題だというのを目にしてたので 横手を回って 確かめた

ウワオーーーーーーーー! 通れないほどに ワサワサだ

 

ヨッシャ!イッチョウ!剪定 ガンバルカーー!

物置から 大きなハサミ ごみ袋 軍手 ビニール手袋 釜 など用意して いざ! 

 

11時すぎには 金沢市のゴミ収集車が来る

それまでに どこまで 出来るか?

 

無我夢中で バッサバッサ 切り倒す

しばらくの間に 歩く場所もなくなった

どうだんつつじを はさんで 右側は 雨水の側溝 左側は 自宅との隙間

とにかく 時間が限られているので 側溝部分だけは終わらせたい

↑ 側溝部分で出た どうだんつつじのごみ

 

この2袋を よいしょして 通りに出たら 収集車が 来た

ラッキー! チョキ

首に巻いた タオルも 汗で ズクズク

 

自宅側の どうだんつつじのごみは 放置

そのうち 枯れて 嵩も減るだろう

次の ごみの日に 出すことにして 今日のところはこれで おっしまい!手

 

こうなることを 予測しておいたので 剪定を始める前に 玄関先に れもん湯での 全着替え(下着だけでなく)を 準備しておいたので 終ったら 即れもん湯へ! 

往復50分の距離にある れもん湯は ウオーキングに ちょうどいい

 

ところが 行きはよいよい  帰りはこわい 状態に陥ったのだ

 

れもん湯は 温泉なので 本当に 身も心も溶ける

いつも アクエリアスを500cc持って行くのだが 今日は足りないくらいに 汗が出た

帰り お昼をとっくに過ぎてしまったが どこかで 外食しようと かばんの中に 手を入れたら

糖尿病の食前薬1錠を持って出なかったことに 気づいた!

これは やばい!

仕方ない 自己責任だから 我慢して 家までたどり着こう!

 

途中 「すき家」で「牛丼とん汁玉子セット」をテイクアウトした

そのあとが つらかった

お腹が空き過ぎてか ヘロヘロだ

リュックと手提げが重いのもあって 途中何度も いっぷく

暑い陽射しを避けるため 日傘を差さなければいけない

帰りの道は いつもより 遠かった

ヒッチハイクしたいくらい ヘトヘトだった 

 

自宅の鍵を開けたとたん 玄関先で バタッ!

倒れた! 担いでるリュックを投げ捨てた!

 

汗が一気に噴き出て せっかく 着替えたのに また 着替えをしなければいけなくなった

どんだけえ~!というくらい 汗が出た あせる

 

さあ 昼飯だ!

「牛丼とん汁玉子セット」の 弁当を開く

初めて テイクアウトしたのだが とん汁が めちゃめちゃ 熱い!

これは うれしいね~~ ドキドキ

食べている間も 汗が 引かない

 

 

そうそう 先日 蒸し暑い日に エアコン稼働した話を ブログに書いたら

娘Yちゃんから Lineで ご指摘を受けた

昨年 スタンド型のファン2台 買ったのを 忘れてしまっていたのだ

あ~~ とうとう 認知症の走りか?

 

左右にくるくる回る ファンの 風を受けて 美味しい珈琲タイムをした

 

 

このあと お昼寝 1時間した

起きても まだ 疲れが取れてないが 時間経過したら 元に戻るだろう

洗濯始める

 

そして ブログを書き出したら 元気になった ラブ