ご依頼ありがとうございます | 村松達也のブログ

村松達也のブログ

ブログの説明を入力します。

お陰様で最近、様々なリフォームのお見積り依頼やお問い合わせが増えております…正直増えすぎて毎日あたふたしてます(笑)
でも、不思議なもので昔なら手が回らないような案件量や受注量でも今では何とかなるのです。
仕事のやり方や優先順位のつけ方がわかってきたのです。基本的には結局案件を頂く度にどんどんこなして早く対応出来るものからする。という優先順位もへったくれもないやり方が1番だと気付きました💦
その方が早い…のではなくて、確実です。万が一でも依頼した見積りが出て来ない。忘れ去られている。なんて事があってはいけません。

私の仕事はリフォーム業です。リフォーム業は昔のように職人気質の人が「いいようにやっといてやるよ!」という時代ではありません。サービス業だと思っています。
ですから、当社ではお客様によって出し値を操作したり、説明不十分での追加工事はNGです。
また、職人もお客様のお家のトイレは借りない。近くのコンビニや公園までトイレを借りに行く。工事の最初と最後の挨拶は必ず行い、工程をその都度説明する。という、リフォーム界のホテルのフロントのようなサービスを目指しています。
職人気質の昔ながらの職人さんが本物。と感じるお客様にはウチのような会社は理解されないのかもしれません。
でも、ウチはこのスタイルを変えません。実際、最近忙しくさせてもらっているのも、一度工事をさせて頂いたお客様からのご紹介やリピーターのお客様が増えているからなのです💡
まだ7年目の会社ですが、このやり方で間違ってない。このままやっていこう。と思えています。
苦しい事も辛いときもありますが、そんなものはどの業界でもどの立場でも同じだと思うのです。
特に節目の時期でもありませんが、このままブレずにやっていこう!!と決意を新たに頑張ります^_^