組織を変えたければ、トップは明確な"世界観"を持て! | 自律進化組織研究所 (改 : 患者サービス研究所)

自律進化組織研究所 (改 : 患者サービス研究所)

結果にコミット! みずから活性化し進化する組織を実現します。

■組織体質を変える場合、トップは最初に何をするべきでしょうか?

  1. 現在の組織体質の問題点を明確にする
  2. 現在の組織体質についてスタッフに話し合わせる
  3. さまざまな組織論を学ぶ
  4. 新たに目指したい組織の在り方を理念にして告知する
  5. 新たに目指したい世界観を明確にして体得する

 

=====

 

■組織体質を変えるということは、

組織文化・組織風土を変えるということなので、

言い換えれば、

「世界観を変える」

というイメージでとらえる方が良いでしょう。

 

 

文化が変わるのは、

日本語で話すのが当り前の日常を

英語で話すことが当り前の日常に変わるような

ものとも言えるからです。

 

 

いま一般的な指示命令体質を

自律進化体質へと変えるのも、

それくらいの世界観の変化だということです。

 

 

しかし、

わたしたちには、

驚くほど、指示命令体質がしみついています。

 

 

それは、

これでもか?と感じるほどです。

 

 

変える方法はシンプルで簡単ですが、

「最も重要な部分を180度変える」

ということだからです。

 

 

■ただし、

本当に自律進化体質を理解されている方々は、

新しい自律進化体質の世界観を聞いて、

まったく驚きません。

 

 

自律進化体質の世界界を知っている方々が

互いに話したときには、

「それはそうなりますよね」

「そうすれば、こんな反応がありますよね」

「その場合には、こんな展開になりますよね」

と、

 

 

あたかもかつて

自律進化体質の同じ職場で働いていたことが

あったかのように、

意見が一致する傾向があります。

 

 

それは、

自律進化体質の組織文化を究めれば、

おそらく

論理必然的に、

一つの答えに辿り着くからでしょう。

 

 

■そこで、

いま世間で一般的な指示命令体質と

自律進化体質の

ギャップを示してみましょう。

 

 

たとえば、

人事評価制度について、

「新たに評価基準を策定する」

ことになったとします。

 

 

●一般的には、

指示命令体質が基本的な思考となっているので

「策定委員会を設けて、そこで決める」

という発想が自然でしょう。

 

 

(1)○自律進化組織では、

「密室で決めることに抵抗を感じる」

ものですが、

反対に

「大事なことは密室で決める」

ということに違和感を覚えないとすれば、

それは指示命令体質です。

 

 

●その反面、一般的には

密室の委員会で策定しようとすれば、

「どんなに頑張って策定しても、

現場から不満の声が上がるのが憂鬱」

ということになるでしょう。

 

 

(2)○自律進化組織では、

「なにごとも密室で決めれば、

現場から不満が上がるのは当然。

なので、

議論のプロセスも結果も、

すべてオープンにすれば良いだけ」

と、論理必然的に考えます。

 

 

●すると、一般的には、

「そんなことをしたら、

もっと意見が上がって厄介なことになる」

と心配するでしょう。

 

 

「オープンにして、

だれがどんな発言をしたかが判ると、

批判が起こりかねない。

 

 

それが恐くて、

委員が意見を言えなくなってしまう」

ということも、

ごく自然に懸念される傾向があります。

 

 

(3)○自律進化組織では、

「オープンにすれば、

さまざまな意見が飛び込んでくるのは当然。

 

 

なので、意見がある人には、

『ではどうぞ参加してご一緒に話し合いましょう』

と呼びかけて

巻き込めば良いだけ、ということになります。

 

 

自律進化体質では、

そもそも、

「大事なことは委員会が密室で決める」

という発想はないので、当然です。

 

 

●一般的には、

「そんなことをしたら、

主張する声が大きい人に有利になってしまうのではないか?」

と懸念されるでしょう。

 

 

それは、

「密室で決めてゆく」

という指示命令組織の世界観にいるからです。

 

 

(4)○反対に、

「なにごともオープンにする」

という自律進化組織の世界観にいれば、

 

 

そもそもオープンにしているのですから、

声の大きな人の主張に疑義や問題があれば、

ただちに、

その他のみんなから意見が飛び込んできて、

是正されることになります。

 

 

●一般的には、

「そんなことになったら

収拾がつかなくなるのではないか?」

という心配することでしょう。

 

 

(5)○そもそも、

トップや管理職が

「収拾がつかなくなったらどうしよう」

と心配することがありません。

 

 

なぜなら、

自律進化組織とは、

自治組織ですから、

「収拾がつかなくなって困るのは自分たちだ」

と理解しています。

 

 

収取がつかないことを

上層部や誰かのせいにすることはないのです。

 

 

したがって、

上層部が

「収拾がつかなくなったらどうしよう」

と悩むこと自体が

自律進化組織においては、

「過保護」

というほかありません。

 

 

●一般的には、

「収拾がつかないじゃないか」

と現場のスタッフが

起こり出したり、

上層部に不満を向けたりする、

というイメージが浮かぶかもしれません。

 

 

これも、

「大事なことは上が決めて、下は従う」

という指示命令体質が染み付いているからこそ、

「ちゃんと決まらないのは上のせい」

という他責発想になってしまう

結果なのです。

 

 

(6)○自律進化組織では、

・なにごともオープンにし、

・参加も意見も自由にし、

・自分たちで決められるからこそ、

・他責発想ではなく自律発想となる

・・・ということです。

 

 

なので、

納得がゆくまで話し合いつつ、

自分たちが無用に困らない様に

妥結するところまで、

人任せにせず、

自分たちで進めてゆくことになるでしょう。

 

 

これが自律進化組織の世界観です。

 

 

■この

一般的な指示命令組織と、

自律進化組織の、

ギャップのやりとりをご覧になって

お判りのことと思います。

 

 

●が、指示命令組織の世界観、

○が、自律進化組織の世界観です。

 

 

わたしたちの中にも、

意外に、

●の指示命令体質の世界観からくる思考や言葉が、

自然に息づいていることが

感じられたのではないでしょうか?

 

 

一方、

自律進化組織の文化を理解する方々は、

○の自律進化体質の世界観からくる

思考や言葉が、

ごく自然に、

頭に次々と浮かんだことと思います。

 

 

■自律進化組織を創りたいならば、

まず、わたしたち自身が、

○の自律進化組織の世界観が当り前という感覚に

なることが大事です。

 

 

したがって、冒頭のクイズ

「組織体質を変える場合、トップは最初に何をするべきか?」

については、

 

[1]の「現在の組織体質の問題点を明確にする」

[2]の「現在の組織体質についてスタッフに話し合わせる」

[3]の「さまざまな組織論を学ぶ」

[4]の「新たに目指したい組織の在り方を理念にして告知する」

は、いずれも当りません。

 

 

最初にしなければならないのは、

なによりも

[5]の「新たに目指したい世界観を明確にして体得する」

ことに他なりません。

 

 

どんな場面でも、

「自分の目指す世界観では、当然、こうなる」

と、

トップが明確な組織文化を、

持っていることが必要です。

 

 

トップが、

世界観がグラグラしていては、

組織はもっとグラグラしてしまうことは、

言うまでもないでしょう。

 

 

そのように世界観を切り替えるには、

日々、リマインドしてくれる仕組みが必要です。

 

そのための最もシンプルな方法が、

1日5分のコミュニケーション・モデル

『HIT-Bit®︎』

です。

 

 

HIT-Bit®︎については、1Dayセミナー(オンライン)を開いています。

◆4/10(土) 13:30〜16:30

◆5/8(土) 13:30〜16:30

◆6/12(土) 13:30〜16:30

 

 

HIT-Bit®︎1Dayセミナーの詳細と申込はこちらです。

https://pcs-c.com/hit-bit-00/hit-bit-01/