滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」 -5ページ目

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。

こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。


午後、市内の企業さんへExcel(エクセル)マクロ(VBA)の納品と操作方法のご説明にお伺いしました。


手作業でやれば、1時間くらいは掛かるかも知れないExcel(エクセル)シートの編集作業もマクロ(VBA)で自動化しておけば、ワンクリックで終了です。


まさに時は金なり作業の効率化はパソコンでの作業の醍醐味です。



3年ほど前に、

2012-01-04



2012-06-30

と言うのをご紹介しました。


これは、マウスポインタサイズを大きくしたり、色を黒にして画面とのコントラストを大きくしたりして見易くするものです。

しかし、何故かこの方法では、ハイパーリンク上の手のひらの形の物 には黒い物が有りません。



マウスポインタ_28.png



で、読者の方から、「この手のひらの形も物も、黒く出来ませんか?」とのご質問を頂きました。


お答えは、Windowsのシステム上では出来ません。


実は、このマウスポインタの画像は予め、Windowsのシステムに保存されている物で、その中には黒い手のひらの画像は無いからです。


どこに保存されているかと言うと、「C:\Windows\Cursors」です。


この中に、「.cur」と言う見慣れない拡張子のファイルとして保存されています。



じゃあやっぱり無理?


そんな事はありません。


この画像を自作して、この場所に保存すればいいのです。


ただし、Windowsのシステムを変更する事になりますので、もしされる場合は最新の注意を払って、自己責任でお願いします。

元からあるアイコンを消してしまうと元にもどす事は出来ません。


方法



 32ドット×32ドットで、cur形式の画像を作ります。

作り方は後ほどご紹介致します。




 「C:\Windows\Cursors」フォルダに保存します。


 この時、管理者権限での作業となりますので、次のダイヤログボックが表示されたら、「続行」をクリックします。


マウスポインタ_25.png



マウスポインタ_21.png



 デスクトップの何も無い所を右クリックします。



 メニューが開きます。


 「個人設定」をクリックします。


 「コントロールパネル」の「個人設定」が開きます。


 「マウスポインターの変更」をクリックします。



 「マウスのプロパティ」ダイヤログボックスが開きます。


 「コントロールパネル」を閉じます。


 「リンクの選択」を選択します。


 「参照」ボタンをクリックします。


マウスポインタ_22.png


 「参照」のウインドウが開きます。


 先ほど作って保存した、黒い手のひらのアイコンを選択します。

 「開く」ボタンをクリックします。


マウスポインタ_23.png



 「適用」ボタンをクリックします。


 「マウスのプロパティ」ダイヤログボックスを閉じます。



マウスポインタ_24.png



 これで、めでたくリンク選択のマウスポインタが黒い物に変更されました。


マウスポインタ_27.png



 元に戻すときは、同じ要領で最初の白い手のひらの物を選択します。




この要領で、マウスポインタはオリジナルの物に変える事が出来るので、ちょっろ遊んで見ました。

自分の顔のマウスポインタです。


でも、恥ずかしいのですぐに元に戻しました。 

マウスポインタ_26.png





さて、それでは、次ぎに「cur形式」の画像の作り方をご紹介します。


残念ながら、Windows付属のペイントソフトでは出来ませんので、「IROMSOFT」さんの「彩彩畑」を使わせて頂きます。



  次の所から「彩彩畑」をダウンロードします。


マウスポインタ_07.png


ダウンロードしてファイルのアイコンをダブルクリックします。


マウスポインタ_08.png


 不要なソフトや罠は仕組まれていませんので、ウイザードに従ってインストールを完了します。


マウスポインタ_09.png

マウスポインタ_10.png

マウスポインタ_11.png

マウスポインタ_12.png

マウスポインタ_13.png

マウスポインタ_14.png


 インストールが完了したらショートカットアイコンなどから「彩彩畑」を起動します。


マウスポインタ_15.png




 「彩彩畑」には色々な機能がありますが、今回アイコンを作るので、下の方の「アイコン」と書かれてボタンをクリックします。


マウスポインタ_16.png



「アイコン作成」のウインドウが開きます。

 ここで、一から作ってもいいですに、既存のGIF画像を取り込んでもいいです。
ただし、32×32ピクセルのgif画像のみ


マウスポインタ_17.png


 ファイル形式に「CUR」を選びます。


 「保存」をクリックします。

マウスポインタ_18.png


 名前を付けます。


 「保存」をクリックします。

マウスポインタ_19.png


 これでオリジナルのマウスポインタの完成です。

こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。


ジュニア向けのプログラミング講座のサンプルを考えていて、Excel(エクセル)でスロットルマシーンを作ってみました。

特別なツールを用意しなくても、Excel(エクセル)のVBAで結構色々出来ます。

たぶん、ブロック崩しくらいのものは出来でしょう。

また作ってみていと思います。

このスロットマシーンはサンプルコードなので、あまり深く考えていませんので、「スタートボタン」を押したら、3つの数字が回りだして、それぞれを「ストップボタン」で止める。

ただそれだけの簡単なものです。



ご興味がおありの方はダウンロードしてお遊びください。


http://pc123.jp/Download/slot_machine_Ver.1.0.zip




'テキトーに作ったスロットマシーン
'2015.5.13
'Ver.1.0
'作った人:KUMAO
'-----------------------------------

Dim スタート  As Boolean
Dim ストップ1 As Boolean
Dim ストップ2 As Boolean
Dim ストップ3 As Boolean

Public Sub スロットマシーン()

Dim D1 As Single
Dim D2 As Single
Dim D3 As Single


ストップ1 = False
ストップ2 = False
ストップ3 = False

Do

    If (ストップ1 And ストップ2 And ストップ3) = False Then

        If ストップ1 = False Then
   
            D1 = D1 + 1
   
            Range("A1").Value = D1
   
            If D1 = 9 Then
                 D1 = -1
            End If
   

        End If


        If ストップ2 = False Then
   
            D2 = D2 + 1
   
            Range("B1").Value = D2
   
            If D2 = 9 Then
                D2 = -1
            End If
   

        End If
   
   
        If ストップ3 = False Then
   
            D3 = D3 + 1
   
            Range("C1").Value = D3
   
            If D3 = 9 Then
                 D3 = -1
            End If
   

        End If
   
   
DoEvents

    Else

        Exit Sub
    End If

Loop


End Sub

'停止1
Public Sub DoStop1()
    ストップ1 = True
End Sub


'停止2
Public Sub DoStop2()
    ストップ2 = True
End Sub


'停止3
Public Sub DoStop3()
    ストップ3 = True
End Sub



本日は以上です。
こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

ゴールデンウイークも終わり、来週から通常モードです。

と言っても教室の方はゴールデンウイーク中に、ホームページ作成やLINEのスタンプ作成、エクセルのマクロVBAについてなどの新規の方の受講がありました。



「Excel(エクセル)で勤怠管理表を作ったら、計算結果がおかしい?」と質問がありました。


 一日の勤務時間の計算方法は「退社時刻」から「出社時刻」引けば求める事が出来ます。



 毎日の務時間の合計を求めるには、「SUM関数」を使えばいいはずです。


 しかし、その結果hは、日8時間ほど働いているのに合計が「7:00」と言うのはあり得ません。

計算結果はどう見てもおかしいです。


25時_01.png


これは、合計時間が24時間を超えた分については日として繰り上がってセルには表示されず、端数の時間のみが表示されているからです。

実際には55時間なので、「2日+7時間」となり、その「7時間」のみが表示されているのです。

しかし、実際には計算されています。


そこで、正しく表示するには、書式設定を変更して、すべてを時間で表示する様にします。


方法


 合計を表示したいセルを右クリックします。


 「セルの書式設定」をクリックします。


25時_03.png



 「セルの書式設定」のダイヤログボックが表示されます。


 「ユーザー定義」をクリックします。


 「種類」欄に「[h]:mm」と入力します。


 「OK」ボタンをクリックします。


25時_05.png


 合計時間が正しく表示されました。


25時_06.png



さて、ここでもう一つ問題がありました。

退社時間が深夜の0時を過ぎて日付が変わった場合です。


たとえば、午前2時に退社した場合、「2時」と有力入力すると、計算がおかしくなってしまいます。


25時_07.png


実はこの場合が、「26時」と入力すれば、計算出来ます。


25時_08.png



しかし、「Enter」キーで確定すると、上記同様に端数の時間しか表示されないために「2時」の表示なってしまいます。

でも、計算が正しく出来ています。


25時_09.png



これも上記と同様に「書式設定」を変更します。


方法


 退社時刻のセル「D1」を右クリックします。


 「セルの書式設定」をクリックします。


25時_10.png




 「セルの書式設定」のダイヤログボックが表示されます。


 「ユーザー定義」をクリックします。


 「種類」欄に「[h]:mm」と入力します。


 「OK」ボタンをクリックします。


25時_05.png


 時刻表示が「26時」となりました。


25時_11.png



さて、次ぎに、この勤務時間を元に給与を計算してみます。


方法


分かり易い様に、時給を1,000円として給与を計算してみます。


  給与を求めるセル「H3」に勤務時間合計は入っているセル「E9」と時給はが入っているセル「H1」かけ算する式として「=E9*H1」と入力します。


 「55時間」*「1,000円」なので答えは「55,000円」となるはずですが、実際じは、「2291.666667」の様な変な値になっています。



25時_12.png


セル「E9」は、書式設定で55:00と表示する様にしましたが、実際に入っている値はシリアル値です。


シリアル値では1日は1となりますから、時給で計算するには、これを時間に換算する必要があります。

1日は24時間なので、正しく計算するには24倍する必要があります。


そこで、


給与を求めるセル「H3」には先ほどに式を24倍して、「=E9*24*H1」と入力します。

 計算結果は正しく「55000」となりました。


25時_13.png



Excel(エクセル)で日付や、時刻の計算にはシリアル値が使われているために、注意が必要です。


皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしております。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

5月になりました。

そして、今日は初夏を思わす暑さでした。

そんな中、ゲームのプログラムをしたいと先日来てくれた小学4年生の男の子が、3DSを持って来てくれました。

で、早速「プチコン3号」をダウンロードして始める事になりました。


プチコン3号」は、ニンテンドー3DSで動作するプログラム言語「BASIC」が使えるダウンロードソフトです。

まずは、おきまり通りに Hello, world と表示する所からはじました。



最後は少しはゲームらしくスプライトを表示しました。


  


次回はこれを十字キーで動かせるようにしたいと思います。




パソコン教室をしていると、Excel(エクセル)で次の様なサンプルの表を作る事がよくあります。


サンプルデータ_01.png


しかし、この時に適当な数値を入力するのは結構面倒です。


そこで、今回はこの数値を「RANDBETWEEN」関数を使って自動で入力してみます。


「RANDBETWEEN」関数は、指定した最小値、最大値の間で整数の乱数を発生させる関数です。


方法


 実際に数値を入力する表以外のセルをクリックしアクティブにします。


 数式バーの「関数の挿入」アイコンをクリックします。


サンプルデータ_02.png



 「関数の挿入」のダイヤログボックが表示されます。


 「RANDBETWEEN」関数を検索します。


 「OK」ボタンをクリックします。


サンプルデータ_03.png


 「関数の引数」のダイヤログボックが表示されます。


 「最小値」と「最大値」を入力します。


 「OK」ボタンをクリックします。


サンプルデータ_04.png



 「=RANDBETWEEN(1000,10000)」の様になります。

 実際に数値を入力する表のセル数だけオートフィルでコピーします。


サンプルデータ_05.png


サンプルデータ_06.png



 範囲選択をして右クリックします。


 「コピー」をクリックします。


サンプルデータ_07.png


 数値を入力する表の左上のセルで右クリックします。


 「貼り付けのオプション」の「数値のみ貼り付け」アイコンをクリックします。


サンプルデータ_08.png



 表が完成します。


サンプルデータ_09.png



千の位以下等を0表示にした場合は、「RANDBETWEEN」関数と合わせて次の様に、「ROUNDDOWN」関数を使って切り捨てるといいです。


=ROUNDDOWN(RANDBETWEEN(1000,10000),-2)

引数の「-2」は二桁目まで切り捨てと言う意味です。


サンプルデータ_10.png


 これを同様に貼り付けます。

サンプルデータ_01.png




皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしております。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

午前中は、文字入力の仕方というか、キーボードについてを根本から学びたいとおっしゃる方がお見えになり、文字入力の規則と注意すべき点についてお伝えしました。

午後は、自治会の仕事で、挨拶まわりと会費の集金、夕方は東京のパソコンインストラクター養成協会の本部とスカイプでミーティングをしました。



以前に

Windows(ウインドウズ)7で辻と言う漢字の「しんにょう」の点ひとつで表示する

と言うのを書きました。

実はこれを書いたのは「2012年12月14日」で、すでに2年以上が経過していますが、未だに毎日100以上のアクセスがあり、最も閲覧数が多い記事です。


今日は、これと類似する内容ですが、「吉」の異体字の 吉_01.png つちよし(土に口の吉)の入力方法についてです。


余談ですが、あの牛丼の「吉野家」は本来この「つちよし」の様です。

機会があればロゴの文字を確認してみて下さい。



方法

Windows7ではUnicodeに登録されているのでWord(ワード)を使えば簡単に変換する事が出来ます。


 Word(ワード)を起動します。


 日本語入力(IME)をOFFの状態しします。  ← ここがポイント




 「20bb7」と入力します。


吉_02.png



 キーボードから   (Altキー)   (xキー)を押します。



つちよし(土に口の吉)に変換されます。


吉_03.png


 IMEパッドの 文字一覧から入力する事も可能です。


方法



 言語バーの  「ツール」アイコンをクリックします。


 「IMEパッド」をクリックします。


吉_04.png



 IMEパッドが開きます。


   「文字一覧」アイコンをクリックします。


 「メイリオ」をクリックします。


 「文字カテゴリ」から「Unicode(追加漢字面)」→「CJK統合漢字拡張B)」をクリックします。


 「コード」から「U+20BB7」 をクリックします。


吉_05.png


つちよし(土に口の吉)が入力されます。


吉_03.png




皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしております。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。