足を速くするコツ❶ | 吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

「身体を変え、常識を変え、世界を変える」

だいぶ暖かくなってきました!!

外でガンガン動きたくなってきますね

 

アスリートをメインで指導している私ですが

先日もグランドでジュニアのムーブメントスキルの指導を担当してきました

 

ムーブメントスキルとはわかりやすく説明するとアスリートに必要な前後左右への動きです

 

SAQトレーニングとかそういう言い方もできるかもしれないです

 

今回に指導ではニーズとしては

『速く走れるようになりたい』

 

現状は50mがだいたい7秒後半ですが、十分速くなれる要素がありました

 

お客様も日頃様々なトレーニングを頑張っているようですが、正直感じたのは。。。

そのトレーニングの内容では足は速くならないと感じました

 

ではどうしたら良いでしょうか?

{55BB8F77-07E1-4C8B-B845-AB8EE77B9DE1}

 

 

正しい動きを習得する必要があります

また正しい感覚も必要です

 

私も学生の時に一応100mを10秒4で走っていましたが

昔に比べトレーニング理論は大幅に進化しています

 

正しい動きを、正しい感覚を習得できる手段が増えました

 

速く走るには

ピッチ(回転数)×ストライド(歩幅)

これしかないです

 

ではどのようなアプローチで足が速くなるのでしょう

 

次回以降で詳しく説明していきたいと思います