うちの社内で運用しているデータ類は、一つのパソコンで管理運用されている。

別のパソコン(社内)からデータを閲覧しようと思ったら、

そのパソコンに電源が入っていなければならない。



しかし会社を離れたり使わない時は電源を切っているので、

何か突発的な状況で外出先からや他のパソコンからデータへアクセスしようと思っても出来ない。

そこで社内サーバーを構築して、他のパソコンからアクセスできるようにするのはもちろん。

外出先からもデータを閲覧できるようにしたいと考えている。



でも今回作ったサーバーの構成は、長期稼動向きとは言い難い。

何故なら、電源がKEIAN Bronz認証品430Wだから。

サーバーに使用するような電源は長期稼動に適した電源を使用したいが、

今回は経費をケチって、在庫と言うかデータ復旧作業用のパソコンから抜き取りました。

あとマザーボードはASRock H67系にして、CPUはPentium G620、メモリは8GBにした。

メモリを8GBにしたのは、SAVER OSが64bit版だからです。



*使用したOSは、Windows Saver 2011。
 
 基本ベースはWindows7 64bit版



取り合えずテスト期間として数ヶ月くらい稼動させてみて、

その間にサーバーの機能を調整しつつノウハウを身につけたいと思う。



このサーバーが本格的に稼動させる事ができたら。

玄関に防犯用カメラを取り付けて、手持ちのiphoneから玄関の様子が見れるようにしたいなぁ。

あとうちの店に商品として、サーバーの販売なども出来るようにしたいと思う。
ここ1年くらい尿酸値が高いと言われていました。

数値的には8.0前後。

標準値のMAX値が7.0なので、かなり高いと言われてます。

で、この尿酸値が高いと何が悪いかと言うと。

通風になると言われています。

実際、足の指間接辺りに激痛が出た事がありました。

その時は「まずい・・・」と思っていたりしたんだけど、特に治療的な事はしていなかった。


年末に人間ドックに入り、色々検査をしてもらったところ。

目・胃・腎臓などに問題があると診断され、

「このままじゃまずいなぁ・・・」と改めて認識しました。


そこで日曜日にジョギングをすると言う事を始めました。

次に職場までバイクで通っていたのをやめて、徒歩で通う事にしました。

そんな感じで2月末までは、頑張って体力づくりを心がけました。


それでもまだ体調にスッキリ感が無かった。

そこで一日の食事や飲料水の量なんかを見直した時に、

一日の水分量が何か少ないと言う事に気が付いた。


これまで。

朝食の時に、コーヒーを1杯飲む。

お昼ご飯の時に、お茶を約500ml飲む。

晩ご飯の時に、ビールを300mlほど飲む。(50ml程度は、嫁が飲むので)

あとお味噌汁が有るかどうか。

寝る前にビールをまた300mlほど飲む。(50ml程度は、嫁が飲むので)

こんな感じで、間で水分補給とかほとんどしていなかった。

それに比例して一日の小用も少なく、日に3度も行けば良い感じ。


最近。

朝食の時に、コーヒーを1杯飲む。

職場で、帰宅までにペットボトルの水1000ml~1500mlを飲むようにした。

晩ご飯の時に、ビールを300mlほど飲む。(50ml程度は、嫁が飲むので)

あとお味噌汁が有るかどうか。

寝る前にビールを300mlほど飲むのと、マグカップに2杯程度のお茶を飲むようにした。

前に比べたらかなり水分補給量を上げました。

それに比例して一日の小用が多くなり、大体5・6回以上に。


体の調子は、疲れにくくなってきたような気がする。

他にも、お酒を飲んでも酔い難くなったような感じがする。

こんな感じで少しずつだけど、体調が改善されているような気がするのだ。


もう少し続けてみて、今度血液検査があるので結果が出たらまたブログで発表してみます。
最近ネットで検索をすると、最初のページに出てくるようになった。

でも、神戸市内に特化しているのでまだまだなんですが・・・。

できれば全国区で検索した時に、トップページに名を連ねたいものです。

とは言え、SEOの対策とかでお金を掛けれる気にはなれない。


時々業者から電話が掛かってきたりするけど。

SEOの対策なんて目に見えて効果があるものじゃないし、

googleやyahooのサイトで検索方式の改定があったりすると、

今対策している内容が全然効果がなくなったりする・・・という話も聞く。


なのでホームページを作る時に、

有る程度キーワードやホームページの構成を考えるようにはしているけど。

それ以外は適当で、特別な事は何もしない事にしている。

唯一JWORDと言う会社で、"パソコン修理 神戸"と検索した時に表示されるようにしてもらったくらいか。

JWORDに登録すると、Yahooで検索した時に最初のページ右側にマークと共に表示されるようになった。

この部分に関しては、契約期間中固定で表示してもらえるらしい。

また更新の際、解約しなければ不動の位置となる。

これはある意味凄い事だと思う。

まぁ、余り過度な期待はしないで契約期間中は見ている事にしよう。


ちなみにお店では、

パソコンの販売・修理・改造やハードディスクやUSBメモリからデータを救い出す復旧作業などを行っています。

ご興味の有る方は、PC Pacoのホームページをご覧下さい。

よろしくお願い致します。







まずOSがXP Home Editionと言うのはプロダクトキーを見て分かっていた為、
XP Home Edition SP3のディスクを使用して修正を行った。

取りあえず動く事は動くようになったんだけどドライバーがうまく当たらず、
サウンドとイーサネットが使えない状態になってしまった。

何故だろうと思い色々調べていると、
元々インストールされていたOSがSP1だった事が判明。

別にクローンを取っていたハードディスクに対して、
XP SP1のディスクを使用して修正を掛けた。

その後ドライバーをあてていったら、一部当たらないドライバーがあった。
これはドライバーがSP3対応になっていた為、SP1の状態では使用できない為だ。

ここでイーサネットのドライバーがあたっていたのが幸いした。

イーサネットが使用できないとwindows updateが行えない為、
OSにSP2やSP3をあてた時に不具合が出たりするのだ。

ここで気を付けて欲しいの事が一つ。
XPのSPは、順番にあてていかないと、
ドライバーのインストールやwindows updateがどうも上手くいかない事がある。
順番としては、SP1→SP2→windows update→SP3→windows updateと上げてきたい所だ。

中にはSP1からいきなりSP3をあてると良いと言う人もいるが、
不具合の元になるので必ず順番道理に行うようにしよう。

SP2をインストールした後でInternet Explorer8がインストールされるのだが、
上手くいかない場合は手動でダウンロードしよう。
Internet Explorer8がインストールされていないとSP3があたらないので要注意!!

そんな感じでOPTIPLEX GX60の移植も完了し、納品できる状態になりました。









DELLのOPTIPLEX GX60が壊れたという事で運び込まれました。

運び込まれた時の状態は。

・パソコンが起動しない
・パソコン上でハードディスクを認識していない。

ここまでの確認でハードディスクが死んだか?と思いきや。

念の為に他のパソコンへUSB接続でつないでみたところ、
ちゃんと認識するし中のデータも見る事が出来た。

なら何で起動しないのか?
ハードディスクがつながっていたIDEのポートを調べていたら、
どうやらそのポートが死んでいたようだ。

普通のマザーなら1つのIDEポートにMASTER/SLABEが混在しているけど、
DELL OPTIPLEX GX60のマザーボードはMASTERとSLABEのポートが各1つ有る構造。

片方のIDEポートが死んだとしてももう一方で肩代わりが出来るのだが、
CD-ROMドライブがつなげなくなっちゃうんだよねぇ…。

状況をお客さんにお伝えしたところ。
このパソコンは廃棄して、新しいパソコンを作ってデータを移植して欲しいと言う返事が来た。
そこでお気に入りの組み合わせのCeleron G530とH61マザーボードの組み合わせを使う事にした。

ハードディスクの中身をクローニングして、500GBのSATAハードディスクへ移植。
そして取りあえずH61マザーボードへつないで起動してみた。

結果はダメで…IDEのポートが壊れた時にOSのデータも一部壊してしまったようだ。

このままではどうしようもないので、OSの壊れた部分を修復する事から始める事にした。