市民大学講座のご紹介【般若心経を読み解く】 | おうめいかん & ちた塾 ぱそこん講座のブログ

おうめいかん & ちた塾 ぱそこん講座のブログ

愛知県東海市の市民大学「平成嚶鳴館(おうめいかん)」と知多市の市民大学ちた塾のパソコン講座用のブログです。




愛知県東海市の市民大学「平成嚶鳴館」には、さまざまな講座があります。





パソコン、語学、音楽、体操、俳句・川柳、美術・手芸、料理、趣味などさまざまなジャンルの約180種類の講座があります。





中には、珍しい講座もあります。





本日、その珍しい講座の中で、前から気になっていた「般若心経を読み解く」という講座を見学させてもらいました。




かなり前からこの講座の存在は知っていましたが、自分自身「般若心経」に縁がなかったので、へんてこりんな講座があるなぁ。くらいにしか思っていませんでした。




そんな自分が「般若心経」を意識するようになったのは、知多半島にお住いの方ならご存知かと思いますが、「知多四国八十八箇所」巡りをするようになってからです。




「知多四国八十八箇所」とは、弘法大師(空海)ゆかりのお寺88箇所(番外、開山所を含むと98箇所)を廻るというものです。




弘法大師の故郷、本場四国では、お遍路さんと呼ばれる88所巡りが有名ですが、それの知多半島バージョンです。




その際、納経帳(朱印帳)と呼ばれる帳面に朱印を押してもらいます。スタンプラリーのようなものです。




今まで、知多四国の話は、聞いたことはありましたが、全くそういったことに興味がなく過ごしてきましたが、自分の母親の希望が連れて行って欲しいと言い出したことからご縁が始まりました。



つづく-----



講座名:般若心経を読み解く

講師:石田 稔一 先生

場所:東海市文化センター





学生の募集は、前期・後期の年2回です。

前期の募集は、2月頃、後期の募集は8月頃となります。※詳しくは、2・8月号の広報とうかいをご覧ください。



>> 市民大学「平成嚶鳴館」事務局


>> おうめいかんぱそこん講座ホームページ


>> おうめいかんぱそこん講座&ちた塾のブログ





市民大学「平成嚶鳴館」事務局


住所:東海市名和町南之山10-4 上野公民館内


TEL:052-689-7375(受付時間:火曜日~金曜日 10時~16時)


Eメール:oumeikan@ma.medias.ne.jp





市民大学 ちた塾 事務局


住所:〒478-0047 知多市緑町12番地の1


TEL:0562-87-1625(受付時間:平日 9時~15時)


FAX:0562-87-2058


ホームページ:市民大学ちた塾


Eメール:chitajuk@ma.medias.ne.jp