『Fallout4VR』こっそりデモ中! | PCワンズのブログ

PCワンズのブログ

大阪の日本橋にあるコンピューターコミュニケーションツール専門店「PCワンズ」のブログです。

こんにちワンズぅー!

積みゲーマーパパ編@2431です。

 

タイトルにある通り、現在、PCワンズ2FのバトルステーションズにあるHTC VIVE体験コーナーでは『Fallout4VR』が稼働中です。

 

 

「こっそり」って言うてもナイショでとかではなく「実はやってる」的な感じで、これまであったデモ用VRゲームは一時お休みで、当分の間はコレで行きます。

(元手が掛かっとんねん...元手がな...)

 

『Fallout』自体はみなさん御存知の通り、Bethesda Softworksがリリースするゲームの中でも『The Elder Scrolls』シリーズとならんでAAA級タイトルとして世界中で人気を博すシリーズで、その第4作目をVR向けにリファイン?したものが『Fallout4VR』です。

年明けぐらいにダメ元でシャチョさんに

パパ編『Fallout4VR』買ってVRコーナーでデモってもエエっすかね?」

シャチョさん「何やそれ?オモロイんか?」

パパ編「世界中で大人気のゲームのVR版ッスよ!ほんの5~6千円!」

シャチョさん「そんなん言うて自分でやりたいだけちゃうんかぁ?」

パパ編「(ギクッ...ニボシ)...いやいやいや、ちゃいますって、ウチに来るお客さんに是非やってもらってVRゲームの真髄を...ね!?」

ってな感じで何とか購入許可を得て水面下で準備を進めてたのを、この2月からデモってます。

デモとは言っても5分とかで終わるデモ用の特別バージョンやなくて、正味のフルバージョンなんで、その気になれば通い詰めてエンディングまで行くことも可能っちゃあ可能なんですが、何時間もプレイされるとアレなんで、そこは察してください。

さすがにオープニングから始めるのは非常に面倒臭いと思われたので、ゲーム序盤の自由博物館の屋上でパワーアーマーに乗れるシーンからスタートして貰う事になるんですが、それはそれでVRの操作に慣れないうちから実戦に出て気が付いたら殺られてる可能性がヒジョーに高かった(検証済み)ので、プレイヤーレベルは50に設定されてて、少々の事では死にゃあーしまへん。

さすがにレベル50になるとほぼ無双状態で、そこら中の敵をパワーアーマーの腕の一振りでブチ倒せたりします。
ただ、操作が結構複雑で慣れるまでは苦労すると思うので、プレイしに行きたいって思われている方は、下のインストラクションカードを頭に叩き込んできてください。(デモコーナーにも置いてあります※英語版もあるよ)


(注:パパ編が英語版を元に翻訳したものなので、間違ってたらゴメンなさい)

ちなみに、ワンズのデモでは没入感を高めるために、ワープ移動ではなく自由移動モードに設定してますが、ルームスケールの立位モードでは9割以上の方が5分と保たずVR酔いしてしまうと判断したので、ゲーミングチェアに座って座位モードで

プレイして頂く事となります。

これでも慣れていない方はVR酔いすると思いますので、気分が悪くなった場合は直ちにデモの中止をスタッフに申告してください。※ディスポーザブルバッグ(ゲロ袋ね^^;)は御用意してません


これまでにもVR対応ゲームは多数出てますが、クリアまでに数百時間を要する本格的なゲームは初めてなので、PCワンズ2FのバトルステーションズにてVRの真価を体感してみてください。