嗚呼懐かしの別府鉄道と別府港界隈散歩。行路No.近230422 | こうべ写掌区のブログ

こうべ写掌区のブログ

国鉄型メインに、古き良き車輛達を追いかけて。全車自由席です、お気軽に御乗車下さい。

御乗車下さいまして有難うございますニコニコ

 
 
 
鉄道が廃止になったとしてもこれで全て終わりではありません。
お城と同じく必ず跡は残ります。その昔、明石市内在住の私めは、自転車若しくは国鉄でオープンデッキダブルルーフの2軸客車列車と機械式バケット気動車がコトコト行き交う別府鉄道土山線と野口線と、それに纏わる別府港の肥料会社を訪ねて参りましたので、静止画のみではございますが、上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
先ずは、JR加古川駅前から、かこバスと言うコミュニティバスで別府港方面へ。最南端の多木浜洋館(あかがね御殿)から。下矢印
次に、肥料会社の初代社長の銅像址の石碑を。途中、肥料王から肥料主に彫り直したエピソードがあったらしいです。下矢印
次に、初代社長の銅像から戦時中の金属供出に伴い功績彰石碑に取替えられたそうです。下矢印
次に、徒歩で少し北上。別府鉄道と肥料会社の社章が散りばめられた肥料会社の本社社屋を臨みます。下矢印
次に、本社社屋敷地内の石臼の碑を。こちらで獣骨を挽いて肥料作りに用いていたらしいです。下矢印
次に、本社門の右端には、しっかりと肥料会社と別府鉄道の銘板が残されていました。下矢印
次に、更に北上。此処からが鉄ネタで。山陽電車別府駅付近を彷徨い、やっとの思いで見つけた、別府鉄道土山線の廃線跡が。下矢印
次に、現役時代の別府港駅の様子です。ハフ7形客車のオープンデッキには、土山駅中継の今で言う宅配便が載っています。下矢印
次に、こちらの別府鉄道野口線の廃線跡は別府駅から比較的近くて分かり易い、遊歩道になっていました。下矢印
最後になりますが、現役時代の別府港駅にて、のんびりと折返し休憩中のキハ2形気動車でございます。下矢印
御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
関連リンク(これで全て展開します)