信州の長電へ「¥100ロマンス?」に行って来た。 行路No.長141018‐02Y!g | こうべ写掌区のブログ

こうべ写掌区のブログ

国鉄型メインに、古き良き車輛達を追いかけて。全車自由席です、お気軽に御乗車下さい。

タイトルを御覧になられ、「あぁ、アノ電車の事な。」と、ピンと来た方もいらっしゃるかとは思いますが、何を隠そう、元小田急HiSEロマンスカーの1000系電車を、須坂・小布施・湯田中と追跡してまいりましたので、静止画と動画を交えまして、上記タイトルをご案内致します
 
 
 
先ずは須坂駅にて入換待機中のS1編成を押さえました。後述しますが4両で台車が5器となっております。
次に縦画面ですと、ロマンスカー特有の展望室が切れてしまいますので、敢えて、横画面としました。
次に、一番上の画像の解説の答えがこれです。ロマンスカー特有の2車体連接構造となっております。
次に入換が終わり、須坂駅で普通用8500系との並びを押さえました。既に最前部を陣取っている乗客が。
次に、小布施の2000系を都合により、夕方に変更し、時間潰しに湯田中迄移動しました。回転は困る
最後に、湯田中折返し、A特急長野行駅発Vです。
半逆光気味ながらも、敢えて対岸より収録しました。
 
 
 
関連リンク
小田急電鉄のウィキ
 
長野電鉄1000系電車のウィキ
 
   
 
取材日
2014.10.18