北アルプスの「鵜沼短絡線。」・海ミオレポその参 行路No.海130907‐03Y!g | こうべ写掌区のブログ

こうべ写掌区のブログ

国鉄型メインに、古き良き車輛達を追いかけて。全車自由席です、お気軽に御乗車下さい。

その弐に引き続き、同タイトルで書庫を揃えたのは何故かと申しますと、メインターゲットの美濃太田13:56発の「岐阜行ワンマンカー」迄充分時間が有りましたので、「美濃太田へ戻るキハに間に合わなくても此処から乗ればエエわ。」と、言う訳でかつて名鉄キハ8000系気動車特急「北アルプス」が高山本線へと合流していた短絡線跡らしき所のある鵜沼駅を取材してしまいりましたので、静止画のみではございますが、ご案内致します

 

 

 

この辺りで名鉄から分岐して高山本線への渡り線が有ったのではないかと思われます。画面中央部に「鵜沼空中歩道」と画面左手には「名鉄新鵜沼駅増設ホーム」が見受けられます。案外、道路幅が有りますが、高山本線との合流地点へと道なりに「ウォーキング」してみます。どうやらこの辺りではなかろうかとは思いますが、完全に舗装されているので解りにくいが左の更地がどうも怪しい。踏切手前で振り返りましたら、画面中央辺りのバラストが。かなり怪しいシチュエーションなのですけど~さらに上の地点で「まわれ右」しますと、小川に橋を掛けていた痕跡が。そして坂祝方へ向いてるので、ほぼガチッぽい。

 

かつてはキハ82系と名鉄パノラマカーをたして2で割った様なキハ8000系気動車がミュージックホーンを鳴らして併用橋を渡り、飛騨古川へと走る。そんな光景を思い浮かべつつの駅前散歩でございました。
関連リンク
名鉄キハ8000系のウィキ
 
鵜沼駅のウィキ
 
 
取材日
2013.09.07