こうべ写掌区のブログ

こうべ写掌区のブログ

国鉄型メインに、古き良き車輛達を追いかけて。全車自由席です、お気軽に御乗車下さい。

御乗車下さいまして有難う御座いますニコニコ
 
 
 
 
正に3年3ヶ月振りの北陸鉄道浅野川線。元東京メトロ日比谷線03系へ置き換え完了の中、ブルーグリーンの元京王8801Fの1編成のみが残存しました。それも昨年4月29日より運行開始故、ラストランも時間の問題でしょう。そこで北鉄金沢駅窓口で問い合わせると本日運行無しとの事えーん折角、敦賀迄新快速。金沢迄つるぎで来たものの、このまま「はいそうですか。」と引き返すのは余りにも無駄足で、とことん食い下がり、取り敢えずは車庫の有る内灘迄行ってみると見事側線留置で記録出来ました。更に北鉄金沢へ戻る際には、橙帯に貼り替えた03系の内、メトロ日比谷線時代の原色帯編成にも遭遇しましたので8801Fの静止画と03系の静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
 
 
先ずは、ダメ元で内灘駅に着くと、8811号を発見ラブ下矢印
次に、少し斜め気味のアングルでの8811号です。下矢印
次に、白無地ですが、幕式では無く行灯式方向表示器。下矢印
次に車体側面上部の8881号車の形式番号プレート。下矢印
次に、車体側面裾の楕円銘板。南海6001と同級生。下矢印
次に、雨は止み、駅ソトの柵の外から8801号側を。下矢印
次に、8801号側にても方向表示器は行灯式で。下矢印
次に、8801号にても、前照灯下の切り文字を押さえます。下矢印
次に、北鉄金沢へ戻り、原色帯の、03系134号車を。下矢印
次に、もう一度、斜め気味のアングルで押さえます。下矢印
次に、車内銘板類です。東急製造。後にメトロ車両で譲渡改造。下矢印
最後になりますが、上の列車の北鉄金沢駅発Vにて撤収でした。下矢印

御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
 
関連リンク
 
 
取材日
2024.07.06
 
御乗車下さいまして有難う御座いますニコニコ
 
 
 
 
381系やくもに引き続き今や西日本で岡山口と此処のみになってしまいました福知山口の113系ですが、この日はたまたま15時過ぎの豊岡行ワンマンに113系福知山色S9編成が運用に入りましたので、梅雨空の中、福知山駅張り付きで、更に回送留置ですが丹鉄ホームで同じくS7編成の静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
 
 
 
先ずは、運用通り電車区から出区の431M豊岡行です。下矢印
次に、西日本車の最大の特徴の国鉄そのままの楕円銘板です。下矢印
次に上の列車の福知山駅発Vです。2両編成で尺は短めです。下矢印

次に、入場券で丹鉄ホームへ。先頭部に屋根は無くて後ろ姿に。下矢印

次に、2両目の形式番号表記を。5300番台でも113系で。下矢印
次に、妻面の楕円銘板類を。こちらも国鉄そのまま。下矢印
次に、下枠交差、シングルアームが普通の中でレアな菱パン。下矢印
次に、1両目の形式番号表記を。今や貴重なフォント。下矢印
最後になりますが、窓越しのセミクロスシートにて撤収です。下矢印
御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
 
 
取材日
2024.07.02
 
 

御乗車下さいまして有難うございますニコニコ

 

 

先日6月15日を持って、遂にラストランを迎えた381系やくもではございますが、昨年の5月初旬から今年の6月所旬迄の、備中高梁メインの記録から、静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致しますニコニコ

 

 

 

先ずは、一足お先の今月14日、ラストランを迎えたリバイバル国鉄特急色のやくも9号です。下矢印

次に、上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、同日、最終日の今月15日にやくも1号でラストランを迎えた、ゆったり色のやくも11号です。下矢印

次に、上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、381系やくもならではの、パノラマグリーン編成の、やくも17号です。下矢印

次に、上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、もう少し待った後、同じパノラマグリーンでも、今年4月5日終了のリバイバルスーパーやくも色編成です。下矢印

次に、上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、PG側では物足りずに欲張って、電気釜側も押さえた、やくも20号です。下矢印

次に、上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、リバイバル国鉄特急色と共に今月14日にラストランを迎えた、緑やくも19号です。下矢印

最後になりますが、上の列車の駅発Vです。下矢印

御乗車有難うございましたニコニコ

 

 

 

 

関連リンク

 

 

 

 

 

 

取材日

2023.05.03

2024.03.10

2024.06.06

 

御乗車下さいまして有難うございますニコニコ

 
 
 
京都口でも岡山口でも見れなくなった西日本の113系ではありますが、福知山口では抹茶色と共に数編成が現役で、その中でもS9編成のみがリバイバルの福知山色で運用中が判明しましたので、静止画と走行動画を交えまして上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
 
先ずは、京阪神ダイヤ乱れで間に合わず、和田山からショボーン下矢印
次に、福知山迄移動中に車内を。アクリル以外でも昔の雰囲気下矢印
次に、今時レアな、セミクロスシートを最後尾より。下矢印
次に、茶モケですがクロスシートを。ミニテーブル付。下矢印
次に、行違い停車中に形式番号表記を。国鉄フォントがマル。下矢印
次に、もう一度行き違い停車中に所属表記を。下矢印
次に、駅発Vは時間切れと判断。上川口から走行Vに変更。お願い下矢印

最後になりますが、やっと福知山に戻ってまいりました。下矢印

御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
 
 
 
取材日
2024.06.12
 
 
 
御乗車下さいまして有難うございますニコニコ
 
 
 
未だ未だ先の事と思っていればいつの間にやら381系緑のやくもは今月14日限り(国鉄特急色も同じ日。)に迫って来ましたショボーンラストランイベントなら時間が合わず、多分満員御礼でしょうから、後悔先に立たずで、毎度の事乍ら備中高梁張り込みで、ロクヨン貨物2本を加えての、静止画と駅通駅発動画を交えまして上記タイトルをご案内致しますニコニコ
 
 
 
 
先ずは、原色1047号機牽きの、3084列車です。下矢印
次に、2フレ目は、この様な感じです。下矢印
次に、3フレ目は、この様な感じです。下矢印
次に、上の列車の駅通Vです。通過でも、ブロワーは作動で。下矢印

次に、本日❸パターンに変化の、緑やくも19号です。下矢印

次に、お顔の右上にやくも381のロゴを押さえます。下矢印
次に、2フレ目は、最後尾の増結貫通路付車です。下矢印
次に上の列車の駅発Vです。下矢印

次に、今回、立ち位置に変化を付けた3081列車です。下矢印

次に、2フレ目はこの様な感じです。下矢印
次に3フレ目は、この様な感じです。下矢印
最後になりますが、上の列車の駅通Vにて撤収としました。下矢印

御乗車有難うございましたニコニコ
 
 
 
 
 
取材日
2024.06.06