こんにちは。

パソコン苦手な起業ママの悩みをまるっと解決!
あなたに寄り添うITサポータ 米津 聡美です。
 
 
本日は、Googleフォトについてのご質問を頂きましたので、お答えしますね。
 
 
ご質問
スマホで撮った写真を、自動でGoogleフォトにアップするようにしています。
スマホの容量が少なくなってきたので、写真を消したいのですが、スマホの写真を消すと、Googleフォトの写真も消えてしまうのでしょうか?

それが怖くて、スマホの写真が消せずにいます(-_-;)
 
ご質問ありがとうございます!
 
Googleフォトは、一度スマホで設定しておけば、
 
「スマホで撮った写真を、自動でGoogleフォトにバックアップ」
 
してくれるので、とっても便利ですラブラブ
 
(設定の仕方、バックアップのやり方が分からない方、いらっしゃったら、コメント下さいニコニコ 別途記事をアップしますね。)
 
 
ですが、【スマホとGoogleフォトは同期しているので、Googleフォトから写真を削除すると、同期している端末の写真も削除されます。】 との説明が。
 
これを聞くと、「えっ!?じゃあ、スマホの写真も消したら、Googleフォトの写真も消えちゃうの?」 と不安になりますよね~。
 
 
ですが、大丈夫です!
 
スマホの写真を消しても、Googleフォトには、その写真は残ります!
 
 
但し、消し方に注意が必要です。
 
◆Googleフォト (PC版/スマホ版) 上で、写真を 「削除」(ゴミ箱マーク)した場合は、「Googleフォトと、同期している端末(スマホで撮ったならスマホ)の写真」が削除されます。
 
 
 
Googleフォトに写真を残したまま、スマホの写真を消すには…
 
①Googleフォト以外の、スマホの機能で写真を消す
 ・スマホに入っているフォトビューワー等で消す 等
 
 
②スマホのGoogleフォトで、「端末から削除」する。
 
↓赤丸部分をタップ。 (青丸のゴミ箱は、Googleフォトから消えるので注意!)
 
↓端末から削除をタップ
 
★これだと、スマホの写真だけが削除され、Googleフォトには残ります。
 
 
Googleフォトにアップした写真を、スマホからまとめて消すには…
 
でも、「一つ一つ消す」のは面倒ですよね。
 
Googleフォトにアップした(保存した)写真を、スマホからまとめて消す方法があります!
 
①左上のメニューをタップ
 
 
②「空き容量を増やす」をタップ
 
 
③確認画面が出るので、「空き容量を増やす」をタップ
 
この手順で、「既にGoogleフォトに保存した、スマホ上の写真」をまとめて削除してくれます!
 
スマホの空き容量が少ない~あせる 
とお困りの方は、これで一気にスマホ内をスッキリさせて下さいねラブラブ
 
 
★ただし、「Googleフォトに保存だけじゃ、こころもとない…」という心配性の方は、別途、DVDやブルーレイに保存等されるのもいいかと思います。 その辺は、ご自身の性格やお好みでどうぞラブラブ
 
…ちなみに、私は「スマホの写真はGoogleフォトのみ」 「ハンディカム(ビデオ)で撮った動画は、ブルーレイ&Googleフォト」で保存してますニコニコ
 
 
本日も、お読みくださり、ありがとうございました!

 

 

あなたのお悩み、聞かせて下さい
パソコン&スマホの素朴な疑問、お悩みにブログでお答えします!
コチラからどうぞ♪