被災ピアノ「ローラ」 | ピアノサークル れんと

ピアノサークル れんと

♪神奈川県横浜市近郊を中心に活動する大人のためのピアノサークルです♪
https://pclento11.wisite.com/pclento-hp
次回 練習会 8月12日(月祝)
瀬谷区民文化センター音楽多目的室 13:00〜17:00

   

          

11月7日(日)クラビアハウス主催、被災ピアノ「ローラ」によるミニコンサートが開催されました。                                        

今までにも何度か記事にいたしましたが、2011年の東日本大震災によって津波にのまれたグランドピアノ、潮水に浸かり、濁流で傷だらけ。多くの技術者に見放されましたが、クラビアハウスの皆さまの手によって、見事に修復されました。最近では、仙台空港の空港ピアノとして、テレビで放映されていましたね。

2週間前に、突如としてこの素晴らしいミニコンサートの企画をいただきました。たくさんの人の想いの詰まった「ローラ」を弾かせていただいたこと、とても光栄に感じております。

第1部のミニコンサート演目

     ・バッハ ゴールドベルク変奏曲よりアリア

     ・ベートヴェン ソナタ第31番より第1楽章

     ・秋の童謡メドレー

     ・ギロック 秋のスケッチ

     ・ショパン 幻想即興曲  ノクターン第2番

     ・ドビュッシー ヴィーノの門 花火

     ・故郷 (連弾)

                

会場となったクラビアハウス工房には、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。

また、この10年あちこちで活躍してきた「ローラ」は、被災状況からは考えられない美しい音色で嬉しかったです。

第2部では、修復の説明と質疑応答が行われ、このピアノの修復の困難さを知って 改めて感服しました。

その後、試弾タイムでお楽しみいただきました。

 

素晴らしい企画とご準備をしてくださいましたクラビアハウスの皆さま、

お越しくださいましたお客様、

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

お客様やスタッフの皆さまと素敵な時間を共有させていただけて幸せな気持ちでいっぱいです。

                                                                                                                                   by  betty

11月7日被災ピアノ「ローラ」によるミニコンサートは、

ケーブルテレビ「地域情報便じもっと!!」 11月9日~12日16:00~

NHK横浜 おはよう日本 11月15日

で放送予定です。

クラビアハウスHP