注:PRではありません
独り言です
わたしは昭和生まれの古い女なんで
現代の小学生は
授業でも
iPadで学習している
というお話には
懐疑的でありました。
そんなことで勉強ができるのか???
やっぱノート開かんと
勉強なんてできるわけない
と
昭和生まれのわたくしは
思っておりました。
でも今回TOEIC学習に
アプリを利用したら
え?
わたしみたいな人間には
アプリ最強じゃね?
ってなった!
勉強嫌いなわたしに
ピッタリすぎるYO!
この感動を
独り言に書き綴る
わたしが
勉強をなかなか出来ない理由
それは
勉強するために
本だして
ノート出して
ペン出して
えーっと
ページページ…
どこからだったかな…?
がもう無理!!
本出すのも
開くのも
めんどくさすぎて無理!!
まず
机散らかってて
片付けて
本開く場所作る とか
そこからもう出来ない。。
で
練習問題やって
答えのページ開くのがまただるい
ページを行ったり来たりするのが
無理
本とか開いたままで
置いておけないのとかあるじゃん
押さえてないと
閉じちゃうのとか
だるーーーーーー
もう無理!!
そこでアプリはどうよ
iPadで勉強したけど
まず体育座りで
机に場所作らなくても
iPad使えるし
問題どんどん出してくれるアプリなら
もう何もかもワンタッチ
出先で勉強するにも
iPadだけあれば良い
あとスタイラスペンはお好みで
携帯でも
アプリ使って勉強したけど
ベッドでゴロゴロしながら
勉強できるーーーーー
寝る前にもちょいと勉強
電車の中でもちょいと勉強
わたしのようなクズ野郎には
最高すぎました。
そしてわたしが今回
1ヶ月使った英語学習アプリ
abceed
これがまたサイコー!
課金したら
①練習問題解き放題
世の中に出回っている沢山の参考書が
使い放題
おすすめの問題とやらは
ランダムに問題を見繕ってくれて
②解いたら解説もすぐ見れる
③わからない単語はすぐに辞書に飛べて
意味を確認
④そのまま単語帳に登録できる
なにこれめんどくさいこと
なんもないやん
⑤もちろんリスニング問題にも対応
そしてTOEICにおいて重要な
時間配分も
⑥1問ごとに適正解答時間を測ってくれる
サイコーやん!
わたしは今回人生ではじめて
TOEICを受けたので
どんな問題があるのか
どんな問題が自分は苦手であるのか
それをまず知ることが必要だったんだけど
もう
abceedだけで
全てを把握することが出来たよ
時間測ってくれるのも
本当に助かる
めんどくさがり将軍と
何からやったら良いかわからない人
には最高でした
ちなみに1ヶ月だけの契約だと
2700円(?)
(携帯だけで使うのとiPadで使うのと
値段ちがうの??)
初回キャンペーンで
1350円で1ヶ月使えたよ。
そして
信憑性は謎だけど
予想スコアも出してくれる
意外とこれが
わたくしには重要であった。
というのは
もともとの目標は600点だったけど
自分の目標より
意外と高いスコアが
予想で出てくるもんだから
え?
がんばれば?
わたしもこんなスコア取れるかもなの??
と
モチベーションを上げてくれたのだ
がんばったら取れるのかも!!!
あたいがんばるよ!
と毎日せっせと勉強に励んだ
まれに予想スコア900点を
叩き出すと
テンション ブチ上がりしたw
うおー
すごくねすごくね!?!?
ってなったw
ちなみに予想スコアは
苦手なパートを解きまくると
苦手だから
いまいちな正解率を叩き出し
結果
予想スコアが下がる という。。
でも実際にTOEICを受けて
わかったことは
勉強してもどうにもならないこともある。。
うん
どうにもならなかった
がんばれなかったんだ。。
(帰りたくなっちゃって)
ということで
アプリ学習の素晴らしさについて
語ったけど
わたしのTOEICの結果は
まだ出てないもんで
効果の程はわかりません
それはまたおいおい…
でもおかげさまで
あまりツライと感じることなく
ゲーム感覚で
練習問題を解き続けることが
出来ました
解きまくることで
だんだん覚えるべき単語
(頻出単語)も
わかってくるし
(単語帳みたいな参考書は
わたしには向かなかった
問題を解きながらじゃないと
単語だけで暗記はできなかった)
わたしは単語は
GoodNotes (課金未)に
自分的なぞのカテゴリに分けて
単語を書き留めていた
abceedは
いくつも参考書買わなくても
自分の使いやすいもの
自分のレベルにあったもの
を探すことができたよ!
アプリに課金とか
もったいなくて出来ない派だったけど
これで今までめんどくさくて
出来なかったことが
楽になるなら
払う価値あるなあ
と昭和生まれのわたしは
思ったのでした。。
次はスペイン語辞書を
アプリで購入しようか
考え中です

