the ordinaryのレチノール | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

こども部屋おばさんには

なかなか認められない事実だが


わたしはもう

アラフォーに片足突っ込んでいる。。



シミは年々増えている

毛穴は思春期からずっと詰まっている


今までずっと油断してたけど

やっぱ
アンチエイジングすべきだよね!!


ということで


とりあえず

レチノール!


0.2%から始めたよ!


これだ

購入価格 653円

始めやすい価格〜


(なぜ箱ごと取ってあるかって

この手の茶色いボトルは
遮光のためだろうから
より遮光した方が良いかと思って

使ったら常に箱にしまっている)


レチノールというものは
思いのほか使用上の注意点が多い


とりあえず箇条書きにする


バツレッド日中使用NG

バツレッド毎日使用NG

バツレッド濡れた肌に塗るのはNG

バツレッド目の周りNG

バツレッド酸と一緒に使うのはNG
(AHA BHA ビタミンC などなど)

注意使い始めは
保湿剤に混ぜるなどして使い
使用間隔も数日開けるべし



うーん


わけがわからないし
もうこわいよ。。



日中使用NGは
夜塗るとすればまあ良いとして


目の周りNGって
目の周りこそアンチエイジングしたいのに

どうするの?


どうやらレチノールというものは
刺激が強く 乾燥しやすいので

こういうルールらしい


乾燥とかピリピリが起こるとな


しかし

他の酸と使うべからずってさ

他にもいろんなもの使ってると
日々のルーティーン組むのむずいよ


しかもさ
箱に記載されてる使用期限

開封から3ヶ月なのよ


毎日塗れなくて
しかも夜しか塗れないとか

全然減らないのに
3ヵ月で使えって…


言ってみれば

他の使用中のものも
それぞれ使用期限があるわけで

それぞれ出来れば早めに使いたいんだけど


そいつらとの相性を考えると


一緒に使えなくて

毎日使えないものがいろいろあって


レチノール使う回数増やすと
他のもの使う回数減っちゃう

みたいな現象


むずー


ちなみに
レチノールは一緒に使えないものが多くて
逆に一緒に使えるものを覚えた方が早いよ


ナイアシンアミドと

ヒアルロン酸とか
なんちゃらオイルとか
保湿系はおk!



開封からとっくにもう5ヵ月経っている



でさ

みんなが気になるのは効果だよね


わたしは出来れば2日に1回

少ない時でも週に2回には塗って

5ヵ月経過しましたのよ



効果は





よくわからん。。




うん
塗った翌朝は

確かに顔の赤みとかが消えてて

スキントーンが均等っぽくなってて



おや?
なんだか調子良い???


って思う時あるけど


長期的な効果は



よくわからない



ビビって0.2%だからか?



the ordinary のレチノールは

0.2% 0.5% 1% があるのだよ


それ以外にレチノールより優しいらしい
レチノイドとやらもある


散々脅かされた
乾燥とかピリピリ問題は

0.2%では特になかった


目の周りとかうっかり付くと
まじで乾燥して皮剥けちゃう

っていうのも読んだけど


特になくて
ていうかぶっちゃけ目の周りも
いっちゃってるけど

平気そう?
(長期的なリスクはわかりません)


そもそもスクワランも入ってるから

わたし的には潤ってる

と思ったね



あとにおいも特にないかな


けっこーゆるい
ツーツーの液体だよ


塗れた顔NGと言われると


けけけ化粧水はどうするのですか?


ってなるけど

化粧水乾いてから塗れば良いのか?


でもまあまあ潤う化粧水だと

そんなに顔面サラッと乾かないよね。。


潤ってる感と
濡れてる感の違いがわからない。。


だからある程度時間置いたら

わたしはもうレチノール塗っちゃってるよ


ここまでで
やってはいけないこと
やりまくってるかもだけど

それによる乾燥+ヒリヒリは

わたしは感じませんでした



でも効果もよくわかりません\(^o^)/



そういえば
万が一乾燥+ピリピリが起こって

使用をやめたらそれまで


というのも聞いたな


保湿など対策して
1ヵ月は使わないと効果が出ないとか


(ターンオーバー1周するまで
やらないと意味ないってことだったかな?)



とにかくなんだかよくわからないけど

目に見えて素晴らしい結果は


わたくしは特に得られませんでした


以上


0.2%は特にヒリヒリしなかったし
弱めかしら?と思いつつ

もう使用期限もとっくに過ぎてるから

とりあえず次の0.5%をオーダーしたので


次0.5%使って違いがあったら

また書くかも〜