昨日2017年8月5日は

セミナー講師養成コース(大阪)
の卒業発表会でした。


同期14名の
オリジナル10分セミナーを
一気に14本聴講しました。


詳しくは、昨日の記事をご覧ください。
【卒業発表会】オリジナル10分セミナーを一気に14本聴講!! セミナー講師養成コース大阪25期 


ボクは、14名中
2番目の発表でした。



対象になりきって聞いてもらいます。





タイトル





自己紹介




パワポ愛!?(笑)




本日のゴール





問題提起(問いかけ)





問題提起(答え)





10分の限られた時間なので、誰でも簡単にできる数字に特化したノウハウを厳選!





ノウハウは、3つ




ノウハウ1




ノウハウ2(でも、ウソや盛り過ぎは、ダメですよ。四捨五入するくらいで)




ノウハウ3




事例:メラビアンの法則を表現したグラフ




タイトルスライド(協力:いとうきよしさん)




数字は大きく、単位は小さく 縦読みで一休さん(193)





単位変換・事例1





単位変換・事例2





まとめ



実際の発表では、
このまとめを言い切った時点で
10分間の持ち時間が終了しました。


この後、
自分のメッセージを伝える予定
でしたが、打ち切りです。


採点シートの採点項目
「⑧メッセージ力」
軒並み減点でした。(笑)ガーン


ちなみに、
「⑤ビジュアル」
は、14名の方すべてから、
満点の「5」をいただけました。100点


最後まで話せなかったのは
残念でしたが、こうして
ブログネタに出来ます。(笑)


「人生起きたことすべてブログネタ」



発表出来なかったスライドは、4枚


話す予定だった
メッセージを合わせて
紹介します。



プレゼンで重要なのは当然ですが、中身です。シナリオです。
話がうまい人は、スライドは必要ありません。
ただ、発表経験の少なく、話し慣れていない皆さんは、大いに活用しましょう!
パワポスライドに味方になってもらいましょう。
見方になってもらうには、皆さんの「パワポ力」アップが必要です。




今回この10分セミナー作成にあたり、たくさんの受講生の方にご協力いただきました。
写真や素材の提供、アンケートなどにも快くお答えしてくれました。
一部の方でありますが、ご紹介させてください。
講座を受講していただいた後には、こんなに笑顔になってもらえます。
皆さんのプレゼンを聞いた方にもこんな笑顔になっていただきたい。そう思います。





皆さんのプレゼン発表の先にたくさんの笑顔があふれることを願って今日のセミナーを終了したいと思います。
ご清聴ありがとうございました。





画面切り替え効果で幕が閉まる演出



これ伝えていたら、
メッセージ力の採点ポイント
上がっていたかな???




明日は、いよいよ
10分セミナーの内容を
さらに詳しく
公開する予定です。



あ、そういえば、
明日の夜は、
パーソナルブランド名古屋の
津田勝仁さんと
facebookライブを
する予定です。




では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD