5回にわたり勉強してきた
セミナー講師養成コース

セミナー講師養成コース(大阪&東京) | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会


会場は、大阪でしたが、
5回も通うと
なんだか
結構近いじゃん、
気軽に行ける場所に
なっているからあら不思議。


8/5の最終回は、
卒業発表会


同期14名全員が
これまで学んだセミナー作りの
ノウハウを生かして作った
オリジナル10分セミナーを発表します。


みなさん、直前まで
試行錯誤の連続で
苦労・苦悩された方も
多かったようです。(^^


自分の発表以外には、
採点シートと呼ばれる
10項目ある採点基準によって
セミナーを採点します。

これも勉強になります。


これが採点シート


この採点シートを元に
14名中の上位3名が発表されます。


優勝者には、
賞品も贈呈されます。(^^


発表順は、その都度、
くじ引きです。

自分がいつ順番が回ってくるか
直前までわかりません。



トップバッターは、
かっきーこと
梯本久貴さん


かっきーは、
8月11日に開催される
第34回セミナーコンテスト大阪
に出場予定です。

セミナーコンテスト大阪大会(満員御礼)


トップバッターのかっきー(発表前)


一見してわからない
ハンディキャップを
持つ人を対象に
「ありのままの自分に出会える方法」
を教えてもらいました。


ご本人の体験に基づいた
すばらしいセミナーでした。


かっきーのブログ:
『自分らしく強く生きる!』 ハンディキャップに負けない強い生き方



感動していると
くじが引かれ
2番目の発表者が
アナウンスされます。


何と、ボクでした。(笑)



対象者になりきって聞くのがお約束



「あなたのメッセージが 10倍 伝わる スライド資料作成術」
というタイトルで発表をしました。



タイトルスライド



パワポスライドを動画に書き出してみました。
しゃべりが入っていないので、
意味が良く分からないかもしれませんが、
興味がある方は見てください。




実は、
最後のメッセージの部分は、
時間切れで泣く泣くカット。


まとめを言い終わったのが
ちょうど10分でした。
コアメッセージは、
全く言えませんでした。(;^_^A


その部分については、
次回の記事に書きたいと思います。



このシリーズ、しばらく続くのか・・・???(謎)


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777