1年以上放置していた電動工具のニッケル水素電池。

 

充電電池の強制充電は、発火発煙の危険があります。

作業は目の届く場所で自己責任で行ってください。

 

過放電して電圧が1V付近まで下がってしまい、専用充電器だと

セーフティが働いて充電拒否されてしまった。

 

工具付属の専用充電器は、ある程度の電圧が残っていないと

受付ないようなので直流電源を使いダメ元で強制充電します。

専用ソケットが無いし直はんだできないので、見て分かる通り

やっつけです。見た人は真似しないように。

 

14vで500mAを1時間注入します。

とりあえず完全復活ではないけれど、これで12V付近まで回復したので

専用充電器で電池を受け付けてくれるようになりました。