先のRIGOL DHO814 にはLAN接続でリモート操作できる機能がある。

 

裏の端子にLANケーブルを接続する。

 

LAN接続するとIPアドレスが自動設定されるので、このローカルIPに外部からアクセス

すると操作できるようになる。

この場合は192.168.1.15とブラウザで打つ。

 

リモートアクセスにはLANケーブルを繋ぐのだがこれが地味にめんどい。

上位機種にはWi-Fiが搭載されているがこの機種には有線しか用意されていない。

なんとかならないか調べているとオシロに搭載されたandroidにいくつかのチップ

ドライバーが用意されている事が分かった。

 

どうもRealtek社の RTL8188EUとRTL8188ETV の2種が入っているようだ。

ただどのWi-Fiアダプターにどのコントローラーが入っているのかわからない。

仕方ないので手持ちで古いWi-Fiアダプターが数個出てきたので試してみる。

 


Wi-Fi設定をするにはandroidのシェルを呼び出さないといけない。

LAN接続先からコマンドを打つ方法とキーボードショートカットで操作する2つの

やり方がある。

 

簡単な方法でキーボードを使って呼び出してみたい。

まずUSB-HUBを用意してWi-FiアダプターとUSBキーボードをオシロの電源ボタン横

にある端子へ刺します。

一緒にUSBマウスを繋いでおくと画面にマウスポインターが現れ操作しやすくなる。

 

キーボードよりwindows+Nを押すとシェルが開くので右上の歯車アイコンをタップ。

簡単だよね。

 

W-Fiを選択して内蔵ドライバーが当たっていればSSIDが出てくるはずなのだけど

手持ち4個すべて試しても出ませんでした・・

もしここでルーターのSSIDが出てきたらキーボードからWi-Fiの暗号化キーを入力

すればよいのだが。

 

調べると、現在でも売られているTPlinkのWi-FiアダプターTL-WN725Nが適合する

ようだが、いまさら800円する2.4GHzの11bgカードを買うのもちょっとねぇ