RIGOL DHO814をセットアップします。

 

電源を入れるが使える状態になるまでこの画面のままで意外と時間かかる。

音は小さいがFANが常時回っているので静かな部屋では気になるかも。

 

50秒くらい待ってようやく操作画面になる。

各プローブを1kHzの方形波が出るテスト端子に繋ぎプローブのトリマーを

付属しているコアドライバーで回して調整する。

 

 

まず、何はともあれファームウェアをアップグレード。

RIGOL公式よりダウンロードしてUSBメモリーに入れる。

ルートに置かないといけないようだが、階層を選択できるので解凍したままでも良いようだ。

 

DHO814の電源ボタン横にあるUSB端子に刺す。

 

メニューの中にアップグレードボタンがあったがファームアップはここではないようだ。

 

ストレージ項目からファームアップを行う。

USBポートを選び階層を探りファームを選択する。

 

ありゃ?失敗した?

 

ファームバージョンを確認すると既に最新だった^^;)

ちなみにOSはAndroid7.1.2で動いている。

 

最後にプローブを外して自己公正しておく。

ユーティリティからセルフキャリブレーションを選ぶと始まる。

30分くらいかかるのでお茶でも飲んでまったりする。

 

ユーティリティの中で各種言語表示に変更できるのだが

日本語を選んでも一部しか日本語化できません。

しかも変な翻訳日本語なので英語のままで使うのが良いと思う。