ホンダN-VAN 無事納車されました。

貨物車なので仕事と趣味に使いたいと思う。

 

ナビ装着スペシャルパッケージのナビ無しで発注したのでナビが付く場所がガランと

している。

バックカメラ、アンテナ、スピーカーが標準搭載されているので社外ナビを付けるため

に各種ケーブルが出ている。

 

ケーブルを引き出して用意した部材で配線できるか調べてみる。

 

問題なさそうなので取り付ける。

最初に2DINカバーを外してからコンビニフックのネジ1本外し

シフトレバーのカバーを取り、その後エアコンパネルを外す。

すべて爪ではめ込まれているので力いっぱい引っ張れば外れます。

エアコンパネルの裏にアースポイントがある。

 

先に変換ケーブルを接続します。

ケーブルが揺れて音が出ないようにスポンジを巻き付けています。

 

オーディオからGPSアンテナとマイクを引き出す。

スマートフォンのGPSを使うのになんで外部アンテナが必要なのだろうと思ったら

鞄に入れたたままでも位置情報を正確に補足出来るようオーディオで受信した位置を

スマートフォンへ送るためだとか。

確かに鞄に入れたままならば10m程度は平気にずれるのに正確に位置表示されている。

 

エアコンパネルの裏に空間があるのでUSBケーブルを引き出しておいた。

まだ空間が空いているのでドラレコ用のシガーソケット端子をACCから

分岐させエアコン裏に貼り付けて隠しておく。

 

では仮組みで動作確認をする。

ラジオの受信、バックカメラ、BluetoothでCarPlay接続も問題なし。

USBポートが使えるうちにオーディオのファームウェアを最新へ上げておく。

メーカーサイトで作れる車内の音場などをカスタマイズチューニングデーター

もここで入れておいた。

 

あとは戻し作業のみ。

とりあえず今日のところはここまで。

 

事前にリムーバーセットを買っておいたが、出番はなかった。