こないだ買ったR-108でエアーバンドが受信できるので聞いてみた。

 

空港から20km以上離れていて障害物もあるので室内では無理だろうと思っていた

ATISが付属のロッドアンテナで受信出来たのには驚いた。

以前試したSDRでは窓際アンテナを使っても微かにしか受信出来なかったのに。

 

スケルチはチューニングダイヤルを押し込むと効くようになる。

9段中3から4程度が良いようだ。

ロッドアンテナは全部伸ばした方が良い。

6段中1段でも伸ばしていないと感度ががくんと落ちてしまう。

 

やや上からディスプレイを覗く事が多いが、バックライトが点灯していると

液晶パネル下側のガラスの切れ目が目立ってしまい違和感がある。

良かった点はAM放送の受信の良さ。

AM受信には内蔵バーアンテナを使うのだがどのラジオも90度向きを変えるとがくんと

感度が落ちていたのがR-108はどの向きでもローカル局は安定して聞ける事だ。