ワークショップ[ヒヨコ電球のお掃除をやってみよう]を開催(・◇・)なんでち | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

セミナーのリクエストをいただきましたので
黄色いインコさんの金曜夜の勉強会の一環として
電球型ヒーター(ひよこ電球)のお掃除に特化したワークショップを
開催させていただきます(vΣv)



Zoom使用のオンラインセミナーですが
ウェブカメラにて実使用中のヒーターのお掃除の実演を行います。

ご参加される方も、ご使用中のヒーターをご用意の上ご参加いただき
実際のお掃除の方法を体験いただければと思います。


日時 2023年4月7日(金) 20時~21時30分
ご参加費 1000円

ワークショップ内容
①[座学]電球型ヒーターってどんなもの?
②[実演]ヒーターのお掃除
を計画しています。


ブツは、現在我が家で絶賛使用中の

ぴいちゃんのケージのアサヒ大サイズヒーター


きなこのケージのマルカン小サイズヒーター


こちらの二機種を使用して
実際の分解→点検・清掃→組立 を映像付きで解説いたします。
二社製品でサイズは違いますが、メーカーごとは同じ作りになっています。

※愛鳥さんとご一緒に参加も可能ですが
 清掃の工程で細かい埃が発生するのと、
 細かい部品も出ますのでご自身の作業と愛鳥さんの動きには
 十分にご注意ください


ヒーターのお掃除の実作業に必要なもの
(清掃実作業をされる方はご用意ください)

①ご使用中の電球ヒーター


②ブロワー(餌がら吹きでも使えます)
(スプレーのOAクリーナーでも可です)


③ぞうきん(2~3枚)


④10円玉(100円玉でも可)


これらを使用しますので、各自ご用意ください。
(OAスプレー使用の場合は換気にご注意ください)

他に、使わないはずなのですが使用する場合もありますよ
という事で
⑤+ドライバー


「ヒーターのお掃除に使うドライバ―のサイズは?」
というご質問をいただきました。

+ドライバ―のサイズ(番手)は
先端の十字(相手ネジ十字溝)の寸法によって決まります。



ヒーターの組み立てに使われているねじは
[2番]の先端サイズのものを使用します。

もしご用意される場合は、ホームセンターさん等で
2番(No2)のサイズの+ドライバーを探してみてください。

ポイントとしては
「現行の製品については+ドライバーは無くてもお掃除できます」
という事です?(・Σ・;)ありー?
?????????????




ご参加お申込みはこちら↓↓

第5回「金曜の夜8時の勉強会」ぴいちゃん工房ワークショップ



ふるってご参加でし(・▽・)v




※31日の保温のお話のヒーターお掃除の内容は
 別ネタ考え中です(爆)