ぴいちゃんバー | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

止まり木のお話しです。

当ブログのヘッダー画像↑↑のT字パーチです。

これは、とり村バードランで、高い所へ上がってしまった小さい鳥さん用の回収バーです。

(別名ぴいちゃんバー)

 

止まり木部分はけやき材、

人が掴む棒の部分は、Φ12の市販の丸棒を使用しています。

長さは約900mm。

 

けやき材はやや太め(18~20mm)を使い、

強度を増すために、ホルソーにてΦ12の穴を開けて、そこに棒を差し込み

3.1mmの木割れ防止ネジ(SUS製)で固定しています。

 

2015年の3月末に作りましたが、

現在でも、バードラン内に置いていただいてあります。

 

同型で、中型インコさん用の回収バーもバードラン内にありますので、

とり村へお立ち寄りの際には、手に取ってご覧ください(^^)(^▽^)♪